「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2009-12-14

2009/12/141 コメント

●土曜日は晴れ、冬にしてはあたたかい絶好の走り日和。ひさしぶりにYS-11を引っ張り出して、荒川の堤防上の簡易舗装道路を川下に向かい、川口市内に下りて30分くらい一般道路を走ってみた。この前は初めて乗った高揚感もあって、無条件に快適に感じたYS-11だったが、今回はちょっと乗り心地がよくない。スポーツサイクルだったら、サドルに尻をのせて、ペダルが真下にある状態で足が伸びるのが正しいサドルの高さで、サドルは坐るのではなくちょこんと乗せる感覚で、体重をサドルとハンドルに分散するのがよい。スポーツサイクルではないYS-11で走っていて、なにかおさまりが悪いのは、サドルに坐ってしまうからだろう。しかもそのサドルは細くて座り心地はまるでよくない。サドルの高さを何度か変えてみたが、とうとう最後までしっくりこなかった。ぴたっと合った高さにすれば、たぶん今よりは楽な走行ができると思う。土手の上でYS-11をとめて写真を撮っていたら、わたしよりもずっと年長の男性が近寄って来て、しげしげと眺めながら「これは折り畳み自転車のようだが、どういう仕組みなのか」と問いかけて来た。たぶんわかってもらえないだろうとは思いながら簡単に説明すると、接合部分をさわりながら「そうか、そうか、こういうやり方は初めて見た」とあっさり理解したようだった。持ち上げて「軽いな、10kgないな」とも言う。おそらく技術系の仕事をして来た人なのだろう。「折り畳み自転車、孫に買ってくれと言われているんだ。これはちょっと特殊だね」と言って離れて行った。クールなご老人、かっこいい。(柴田)
http://ys11life.blog112.fc2.com/ 「YS-11のある生活」更新しました


●お祝いにと友人ら四人で食事。梅の花に連れていってくれて、湯葉や豆腐ざんまい。途中で食べきれなくなって、ギブアップ気味。皆、大阪市内に住んでいるので、光熱費の話やら、安いスーパーの話やらを教えてくれる。デフレで安いものを買っていてはますます……とは考えるものの、不景気だから安いものを買ってしのぐしかないんだよな〜とも思う。「今は特に鶏肉が安いよ〜。クリスマスになると骨付きもも肉が必要になるから、それ以外の場所が安くなるの。」と教えてもらったり。いかに自分が無知か知ったわ。あとは残りやすい食材で作るレシピや、簡単レシピやらも。自分が使わない食材だったりすると、レパートリーが広がるので嬉しい。先輩が多いと助かる。おいしいもの食べて、勉強になる話が聞けて、趣味の話までできて楽しかったな〜。(hammer.mule)
http://www.umenohana.co.jp/  梅の花

“2009-12-14”には1レスポンス

  1. さきこ より:

    そうなんだ! 「今は特に鶏肉が安いよ~。クリスマスになると骨付きもも肉が必要になるから、それ以外の場所が安くなるの。」 RT @photo_life: 2009-12-14http://photo.dgcr.com/2009/12/14/2009-12-14/

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    sony x nokton 01Minolta X-300Van Goghmuseum AmsterdamKitakyushu_4The waiting gameDSC00458_01DSC00389_02DSC00433_01