「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-9-29

2010/09/292 コメント

●BC級のSFやホラーばっかり見ているわけではない。メジャーな映画もほとんど見ている。映画館ではなくDVDでだけど。「かいじゅうたちのいるところ」はレンタルショップに一枚しか置いてなかったが、これはみごとなA級作品だ。20世紀最高の絵本とされるモーリス・センダック「かいじゅうたちのいるところ」の実写映画化で、12年がかりのプロジェクトだったとか。原作はもちろん昔読んだことがあるが、もう一度読みたかったので川口市の図書館にアクセスしたら70余冊もの在庫があった。子供にも見せられるかなと思っていたが、この映画はちょっとむずかしいからやめた。無邪気で楽しい話ではない。素直になれない、他人を傷つける、こじれる、嫉妬する、気遣う、そんな対人関係(対かいじゅう関係?)のめんどうな感情につきあわなければならない。そして「寂しさ」にもたっぷりと。おそろしい容貌にいかつい図体ながらどこかかわいいかいじゅうたちは、体長3メートルはある着ぐるみで、表情はCGらしい。みごとな出来だ。全体が3DCGだったらこんな存在感は得られまい。いやなヤツもいる7匹のかいじゅうの性格づけもおもしろい。主人公マックスの演技もすばらしい。物語を深読みするのはやめた。なにか切ない後味がまだ残っている。むかし男の子だった大人向きの映画だ。/メールでよくつかう「了解」を最近は「領海」と表記するのが流行中?  
(柴田)
http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/#/Home
オフィシャルサイト
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002SSSUGS/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー26件)


●処分保留で船長釈放と聞いて憤った。誰よ、民主党に入れたのは? とまで思った。支持政党はなく、変化は欲しかったが、民主党はまだ早いと言い続けていた。安倍さんや麻生さんは結構いろいろやってくれたのになぁとも思っていた。今回、前原さんが「粛々と」頑張ってて応援していた。さっさと有罪にして、温家宝首相が尽力されたので、死刑にせず(日本だとそんな判決はないだろうが)「特別に」強制送還します、と言えば今回はおさまるだろう、もし向こうの言い分を呑んだら、戦争回避どころの話じゃなくなる、と。言いがかりをつけてくるような場合は、相手は喧嘩したがっているから、ひょいと避け、ぶつかった場合なら引いたら負け。向こうはバブルがはじけそうとか、現政権に対する不満がところどころに、とか聞いていたから、喧嘩したいだろうって。司馬遼太郎さんの著書にあった、黒船に刀で本気で挑もうとしたバカサムライ根性(褒めている)のおかげで、植民地にならなくて済んだ(意訳。竜馬がゆく、だったかな)、というところが好き。でっかいものが来たからってすぐに土下座したら対等にはなれない、どころか奴隷。歴史をヒントに描かれているだろう漫画「BASARA」にも同様に描かれていた。日が経ってちょっと冷静になってきたのと、移動中に中国掲示板翻訳サイトを読んでいて、中国人との考え方のズレを知る。釈放ってのも、結局は地裁が決めたこと(表向き)なので、日本国内の法の下。拡大解釈すれば、尖閣諸島問題は日本の法律を適用したってことになるのね? この線で進めたら取られなくて済む。あとは他の制裁関連を、海外の援護射撃受けながら、駆け引きしてあっちに譲歩してもらおう。船長で譲歩したんだから、他まで譲歩するのは筋違い。この政権に任せるより官僚の方が敵の実態を知っている気がするよ。/まとめサイトも読んでみた。(hammer.mule)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091914314/dgcrcom-22/
「BASARA」。大好き。
http://ansan.blog.shinobi.jp/
「拿捕して拘留、そして釈放まで国内法に沿って処理されただけ。」
http://copepi.blog84.fc2.com/blog-entry-710.html
中国人とのやり取り
http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51586087.html
【尖閣衝突】鳩山前首相「中国首相と腹を割って話すべきだ」→岡田幹事長「そうですか」
http://tannsokuvip.blog54.fc2.com/blog-entry-2341.html
シンガポール紙が中国を批判「日本だけでなく、東南アジアでもしつこい中国へのイメージは傷ついた」
http://eastenasia.blog129.fc2.com/blog-entry-1263.html
<尖閣問題>予想以上に強大な中国=韓国は中国に接近するべきだ 韓国紙
http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-1440.html
中国とロシアが同盟関係を強調 日米と第三次世界大戦へ
http://milfled.seesaa.net/article/164077717.html
【尖閣衝突】麻生元首相「中川昭一がいたら『日本を売るような話はやめてもらいたい』と大きな声で言っただろう」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51645516.html
防衛省が我慢の限界「尖閣で暴れる中国船との『不測の事態』ありうる」
http://newsbot.blog27.fc2.com/blog-entry-1380.html
民主党は代表選びを間違えた 小沢に投票し首相にしておけば、今の無能民主政権と全く違う様相になっていた! 代表選をやり直せ
http://anond.hatelabo.jp/20100928000442
実はお前ら結構今の世の中楽しんでんだろwww

“2010-9-29”には2 レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Minolta X-300Young woman taking pictures with digital cameraVan Goghmuseum AmsterdamKitakyushu_4The waiting gameDSC00389_02DSC00433_01DSC00458_01