「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●毎年、成人の日のサントリーの新聞広告が楽しみだ。いまは伊集院静が書いているが、本当にうまい。感銘を受ける。以前はケッと思うこともあったが、このごろは素直に感心している。新成人に向かい、わたしもこんなことを言ってみたい。わたしは成人式なんかケッと思っていたので参加しなかった。大学2年か。あのころ何をしていたのか。いま、大学のサイクリングクラブ創立50周年記念の冊子を編集中で、この歴史の中でクラブで発行されたガリ版刷りの機関紙を、保存している人たちから借りて数10冊読んでいるが、予想以上にどうしようもない代物だった。いやはやみごとなバカ大学生であります。自分が手がけた冊子もある。当時は得意になって作っており、いつも面白く出来たなあと自画自賛していたものだが、いま読み返すとその幼稚さ、アホさ加減に青ざめる。哲学も思想もまったくない、人生についてな〜んにも考えない、まことにおめでたいヤツが、漫画に埋もれた部屋で怠惰な日々を送っていたのだ。当時、サントリーの新聞広告があったかもしれないが、読んでもきっと何も感じなかったと思う。ケータイもインターネットもない”すばらしい時代”だったんだから、もっと本を読むべきだったと、いまさらながら痛切に反省する。/Timemachine、1月11日21:06、バックアップ完了! エラーを訴えてもむりやりやらせたわたしって酷いヒト。 (柴田)


●Mac App Storeの換算レートが高いのと、全部のアプリが統合管理とわかったので、今まで通り海外サイトから買う。モノによってはユーロ建のストアで買う。うーん、これだと日本経済まわらないのか……。スーパーの割引シールや値引きデーに敏感な、家計を預かる者である。しかし仕事では、その年間値引き分トータルの数倍の見積もり値引きに応じてしまうこともあるという矛盾。そう、人間とは矛盾した生き物である。仕事道具の投資をけちったらあかんと思うこともしばしば。いまはなぜHDD容量アップ時に、SSDにしなかったのかと悔やんでいるよ。大きなモニタにしておいたのは良かった。メモリ増設したことや、マウス用電池を軽いエネループliteにしたことや、iPadやiPhoneを買っておいたことも。/ブラウザのキャッシュはRAMディスクにしてみた。早くなったような、そうでもないような……。仕事やってるなぁと思う瞬間。マウスの電池が一週間程度で切れる時。(hammer.mule)
< http://piyo2mac.blogspot.com/2010/11/039-chrome-google-chromevol1.html >
キャッシュはRAMディスクに置くべし
< http://narukun.blog64.fc2.com/blog-entry-175.html >
リンケージはこっち

“2011-1-12”には1レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!