「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●地デジ化されてから、テレビが実にくだらないものになった。いや、それ以前からか。新聞の番組表をざっと眺めても、なにひとつピンとくるものがない。たまにスポーツ中継を見る程度だから、もうテレビなんかなくてもいい。仕事部屋の小型テレビは、地デジとVHSビデオを切り替えて見られるようにしてあるので、最近はもっぱら昔録画した映画を見るために使う。夏休みに、後生大事にとってあった約250本を捨てた。残るはこだわりで残した約30本。「ブレードランナー最終版」「トロン」「宇宙戦争(古典のほう)」「ゴジラ(第一作)」「未来世紀ブラジル」「シャイニング(映画とテレビドラマ)」「デーモンシード」「レオン完全版」など。セルビデオでは「スターウォーズ(3部作)」「ジュラシックパーク」「タイタニック」など。これらも最終的にはVHSデッキと一緒に処分するか。捨て値で売られているVHSソフトを買って見るシステムとして残しておくか。テレビかデッキが壊れるまで。それにしても、1977年以来欠かさず見て来た「鳥人間コンテスト2011」を見落としてしまったのは痛恨の極み。テレビ番組表をちゃんと見てればよかった。(柴田)


●ジョブズがCEO辞任/節電をといわれているが、エアコンはつけた。一日中パソコン(省電力ノート)とモニタはついている。夜は電灯が煌煌と。毎年この暑い時期、8,000〜10,000円ほど電気代があがる。覚悟して請求明細を見たら、つけない月とほぼ同じ。考えてみたら、忙しすぎて料理をほとんどしていなかった。お洗濯は洗濯機がまわるぎりぎりまでためてから回した。掃除機の稼働回数も減っていた。うちはオール電化。なんだか複雑な気持ちになった。/ほとんどがフローリングで、埃が目立つ。頑張って働いたんだからと、念願のルンバを注文した。国内未発売の780。円高の今のうちにとiRobot社から注文。保証はきかないので、おすすめはできない。国内には正規代理店があるので、iRobot社からの日本出荷不可。転送サービスを使って注文していて、いまはケンタッキー→インディアナ→イリノイと移動中。手数料の少ないサービスを使ったが、州税が約1割と高かった。調べると日通が州税のかからないオレゴン州での転送サービスをやっていて、手数料も安い。日通にすれば良かった〜と後悔。ただしオレゴン州への出荷サービスをしない通販もあるんだって。それから、クレジットカードを使う場合、カードの登録住所と違うところには出荷しないという通販も。/ルンバのプログラミングを改良することを「Roombatics」というそうだ。検索するとプログラムがひっかかるよ。(hammer.mule)
http://store.irobot.com/product/index.jsp?productId=11305111
780
http://www.nittsu.com/tensoepelican/Default.aspx
日通の転送サービス。780の輸入税は1,300円なのか。
http://myroombud.blogspot.com/2006_06_01_archive.html
音声で
http://ros-robot.blogspot.com/2010/04/roomba.html
LEDが光る
http://www.cagylogic.com/archives/2007/01/17000001.php
解説
http://www.teamknox.com/Roomba/Roombaj.html  
これも
http://vimeo.com/25810634  何が何やら
http://www.youtube.com/watch?v=9_prCO4W9Xs  録画か〜
http://www.youtube.com/watch?v=Jd-yYoZcXJw
iPhoneでコントロール。インディ・ジョーンズ流しながら掃除。うぉー
http://itunes.apple.com/jp/app/roomote/id335355833
知識のない人はダウンロードしちゃだめなんだって。
http://www.youtube.com/watch?v=BBGA7ARLzPA  
iPhoneでロボットを

“編集後記………8月25日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………8月25日(木) http://t.co/lQudnSf

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!