「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●初対面の人にストレートに年齢を聞くのは憚られるが、「東京オリンピックのときになにをしていましたか」と聞けばほぼわかる(もはや50歳以上に限るが)。わたしの発明だ。それを糸口に話もはずむかもしれない。「『ウルトラQ』を覚えていますか」という手もあるが、これは万人向きではない。とくに女性には使えない。この空想特撮シリーズが始まったのは昭和41年(1966)1月である。7月からはカラー作品「ウルトラマン」が続く。わたしは20歳だったが、テレビを熱心に見た覚えがある。だから、竹内義和の小説「ウルトラマンの墓参り」(飛鳥新社、2011)にはおおいに期待を抱いた。作者はサブカルのカリスマ的存在で、大阪の放送局で深夜ラジオのパーソナリティーを20年つとめたという。462ページと大冊だが、大きな文字の一段組みで、会話も多いスカスカな体裁だからさらさら読める。しかし、冗長なだけでさっぱり面白くない。3部構成の3部になってようやく物語が動き始めるが、いや〜な展開になる。舞台となる大阪の京橋、ちりばめられるウルトラ系のトリビアにも興が乗らない。登場人物の誰の言動にも共感を覚えない。素人が書いたライトノベルみたいだ。
帯に書かれた「三倍笑えて 三倍泣ける 新・大衆小説」という“マニフェスト”は甚だ怪しい。これで1600円取るとはいい度胸である。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864101256/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー6件)


●TwitterやFacebook。日本語化していない頃から登録しているのに、全然使いこなせていない。ログインが一週間に一度あればいいほう。一週間ってあっという間で、土曜日のセミナーの講師の方にお礼をと思っていたのに、今日はもう水曜日。何これ? 確定申告の準備もしなきゃなぁ……。(hammer.mule)

“編集後記………2月8日(水)”には1レスポンス

  1. 編集後記………2月8日(水) http://t.co/mVgo5xbw

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!