「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●最近の雑誌で「地名と災害」をテーマにした記事をよく見る。地震に弱い町は地名からわかるといった内容である。いわく、危険な土地には水に関係ある漢字、たとえば窪、谷、沢、下、川、池、沼、江、浦、浜、波、田、野、原などが使われている。安全な土地の漢字は、山、丘、台、高、上、坂……であるとか。いちおう、必ずしも該当するわけではないと逃げを用意している。ふん、キャッチーだけどいい加減な与太記事だと思っていたら、4/11読売の文化欄に今尾恵介氏が「地名で災害予測の困難」という記事を書いていた。平成の大合併で伝統的地名が失われるさまを鋭く批判した地図学者で、わたしもファンである。


今尾氏はまず「安全度の論議以前に、日本の地名が単純に字面で解釈できないのは地名学の常識だ」とガツンと一発。地名と地形の不一致の具体例をいくつも挙げ、「『この地名が危ない』などと一般化して断定する言説の信頼度は『これを食べるとがんになる』の類いと同程度である。」と一刀両断。ああ気持ちいい。歴史的地名が安全度を知るヒントになる場合もあることは否定しないが、国土地理院の「土地条件図」を仔細に検討したほうがはるかに合理的だと説く。


ところで、わたしの住む戸田市は、市のサイトによれば【「戸田」という地名については、戸田氏という武将に由来するともいわれますが、定かではありません】だって。地形からの命名ではないのかもしれない。だが、地名はともかく危険な土地であることは確実。だって我が家は荒川のすぐそばで、洪水になったら水没する。最近、堤防の強化工事が完了したので安全度は増したとは思うけど。 (柴田)


●面白い面白いと聞いていたパズドラこと「パズル&ドラゴンズ」が40万ダウンロード突破記念で、4月末まで期間限定無料になっていたので試してみた。スクリーンショットを見た時、何やらポケモンっぽいキャラがいるなぁ、3マッチパズルは好きだから面白いかもと思っていただけであったが、やりはじめると続けて遊ばせる仕掛けがたくさん。


キャラを育てる。合成したり進化させたり。洞窟をクリアすることで集まる石でひけるガチャで、レアなキャラが出せる。見知らぬ参加者のキャラを助っ人に呼べ、フレンド申請ができる。登録されるとたまるポイントでガチャがひける。毎日ログインすることでポイントが貯まる、助っ人に呼ばれやすくなる(フレンド依頼が来やすい)。曜日ごと、期間限定の洞窟が出てくる。


ゲームの説明(チュートリアル)が親切で、初心者でも遊びながら要領が得られる。今のところ無理のない戦いだが、難易度が上がるとパズル要素が強くなってきて、一度の動きでいくつ連鎖させるかを考える必要が出てくる。敵キャラには属性があるので、戦いの前に強い属性のものを揃えたり、助っ人にしたり。レビューのほとんどは、フレンド依頼待ちばかりだ。手厳しい意見もちらほら。/昨日の問題。Sさんは10秒で解けたって! 幼稚園児ということで、絵として見たそうな。うう、悔しい……。(hammer.mule)
http://itunes.apple.com/jp/app/pazuru-doragonzu/id493470467
パズル&ドラゴンズ。
http://app.famitsu.com/20120224_36635/
『パズル&ドラゴンズ』攻略指南! えっ、L字型もアリなの?!
http://www.apptoiphone.com/2012/04/ipadpadzilla-too-interactive-case.html
iPadをジェスチャーコントロールできる「Padzilla Too Interactive Case 」
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/oneseg-tuner/dh-mone_ip/
約8gのiPhone・iPod touch・iPad用ワンセグチューナー。今月下旬発売
http://iphonech.com/archives/53586405.html
10秒で自己修復するタブレット・スマートフォン用の「自己治癒保護フィルム」、東レが開発
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120409/1040383/
「超」整理法で家の片づけに挑戦、ポストイットで賞味期限を管理!?
http://m2.cap-ut.co.jp/fes/
まにフェスは今週土曜日!

“編集後記………4月12日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………4月12日(木) http://t.co/72pJLZdx

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!