「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●我が家の犬が確実に老化している。14.4歳とわたしより年上のはずだが、みかけは若い。散歩に出ると、ときどき走り出すくらい元気だ。昨日は午後3時ごろから急激に天候が変わり、雷雨になった。こうなるとテラスにいる犬は雷鳴に怯えて、家の中に入れろとガラス戸に飛びついて大騒ぎする、はずだが、テラスのベッドで平然と外を見ているではないか。遠雷だから、ときどき雷鳴はするものの稲光はない。そのせいで、問答無用なにがなんでも怖い第一位のはずの雷に気がつかないようだ。つまり耳が遠くなった。昔から愛想のない犬で、気が向かないと(あるいはこっちが食品を手にしていないと)呼んでも来ない奴だった。でもなんらかの反応はした。この頃は背後から声をかけると無反応である。ほんとに聞こえないようだ。我が家の人間も確実に老化していて、なぜ返事しない、したよ、いや聞こえなかった、耳が遠くなったんだろ、失礼な、おたがいさまだろ、なんてやりあって気まずい時間を過ごすことがある。


「別に」という一言。意味は「(多く下に打消しの語を伴う)取り立てて言うほどではないさま。これと言って特別に。別段。」「質問をされた際、返事する内容がさほど無いときに発する言葉。」である。そんなことは知っている。だが、わたしが質問した当事者だったら、イラッとくる。話の接ぎ穂を失う。普通の大人がそんなバカな対応(返事)でいいはずがない。いや、じっさい今までそんな経験をしたことはない。想像するだけでウンザリだ。


ところが、とうとうこれが現実のものとなった。しかも、相手は孫2号男子小学一年生。「今日から学校だったけど、どうだった?」「べつに〜」ガ〜ン。いやいやわたしが悪かった。質問が曖昧だから、答えようがないのだ、と反省。それにしてもこの少年、難解な言葉をいろいろ使う。どこで覚えたのかというと、DSやWii、iPhoneかららしい。昨日は「初めての給食はなんだった?」と聞くと、きちんと答えが返って来た。子どもにはちゃんと聞けばちゃんと返事が返ってくる。質問が曖昧であっても、別に」以外の言葉で返すのが大人のマナー、いや、マナー以前だ。(柴田)


●まにフェスで、カブトムシの幼虫を買った。SOY CMSで名を轟かせている日本情報化農業研究所さんのブースで。CMSのブースを想定していたが、カブトムシの販売ブースであった。甥らの教育に良いだろうと喜んで買ったものの、このイレギュラーな「カブトムシを持って帰る」というミッションに気をとられ、iPhoneや名刺入れを忘れることに。アラームやら鳩時計やらを仕込んでいて、とてもうるさい私のiPhone。5時すぎには鳴り始め安眠妨害になるため、保管してくれたF氏に申し訳ないと思っていたら、すぐに届けてくれて感謝感激である。


で、このカブトムシ。妹に連絡したら、いらないと言われてしまうわ、家人にも嫌がられるわで、私が育てることに。つがいにしなくて良かった。子供の頃に、キリギリス、鈴虫、カブトムシなどは飼っていたのだが、この幼虫は記憶にあった大きさ(直径3cmぐらい)より大きな5cmで、その存在感にゲッと言いそうになる。が、エイリアンやらプレデターやら(仮面ライダーやその敵やらも)を見るようなもんだし、動きが鈍いため(重要)、さほど気持ち悪くはなくなってきた。触るのはまだ無理だけど。調べると三齢幼虫らしくて、今月下旬から6月頃にかけて蛹になるらしい。育て方サイトを見ると、カビやらダニやらに注意と書かれてあってちょっと緊張。気がついたら成虫になっていたイメージなんだが。(hammer.mule)
http://insecta.me/beetle/%E7%84%A1%E8%BE%B2%E8%96%AC%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B7.html
無農薬カブトムシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%A8%E8%99%AB
Wikipediaのかぶと虫の項
http://www104.sakura.ne.jp/%7Erevenge/Kabuto/
カブトムシの育て方。フンは植物の肥料に良いらしい
http://itunes.apple.com/jp/app/cuckoo-kukku-jiu-shi-ji/id414022497
Cuckoo(鳩時計)

“編集後記………4月18日(水)”には1レスポンス

  1. 編集後記………4月18日(水) http://t.co/ViLtMm4p

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!