「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●GW中に市立郷土博物館で開催された「第35回埼玉県名刀展 古刀の美」を見に行った。この博物館とは少々縁があり、10年以上も前に「昭和の暮らし展」を企画した友人の依頼で、所有していた名作コミックスを段ボール2箱ぶん貸してやり、堂々展示されたのだった。さて、今回の展示は鎌倉時代から室町時代にかけての刀剣類が中心で、短刀、太刀、脇差、刀など20振と刀装具13点。ものがものだけに、頑丈なガラスで囲った展示と受付ふたりの態勢だ。それにしても日本刀は美しい。魅入られる。欲しくなる。自転車、カメラ、自動車、家電などで美しいデザインだな、すばらしい機能だなと思うものがいくつかあるが、美しさと機能で日本刀を超えるものはない。本当に欲しい。


展示を見て気がついたのは、ほとんどが刃を下に向けてセットしている中で、刃を上向きにしたものが2点あったこと。その理由はなにか。受付に座っていたおじさん(たぶんわたしより年上)に聞くと「よく気がつかれましたね」と満面の笑み。刃を下向きにして紐で腰に吊るす(佩く)のが「太刀」で、刃を上向きして帯に差すのが「刀」である。だからその形態で展示してある。というようなことを滔々と説明してくれた。つまり、よくある質問と回答なのだ。よほどぼんやりしていなければ、誰でも気がつく疑問だ。それを「よく聞かれるんですよね」ではなく、「いいことを聞いてくださいました」という感じで応対するのが、おじさんの配慮である。まことに気持ちがいい。つい、拝一刀の胴太貫は、柳生十兵衛の三池典太は、近藤勇の虎徹は、佐々木小次郎の物干し竿は、なんてよけいなことを言いたくなるのを必死にこらえる。(柴田)


●時間の使い方が下手だ。不規則な生活を正すべく、iPhoneのアラーム機能を使い、学校の授業のチャイムのように音楽を鳴らす。起床はもちろん、始業時間、休憩、家事……。ほとんど無視することになるのだが、一応の目安にはなる。GWだからと止め、再始動を忘れ、GW明けにだらだら仕事をしていたのは、そのせいだ、ろう、……たぶん。あるサイトに、リマインダー機能を使い、悪習慣を断ち切る仕組みが書かれていた。アラームでいいんじゃないの? とは思いつつ読み進める。画面キャプチャには「笑顔(゚∀゚)」や「お、ちゃんとできてんじゃん」などと書かれてあって、素敵だと思った。「お、ちゃんとできてんじゃん」ってフレーズがとても自然で、くすぐったくて、嬉しくなってしまう。「iPhone」から言われているみたい。


自分で自分を褒めることって大切だよね。自信になるし、できてなかったらやらなきゃと思えるし。早速真似することにした。記事には30分後に同じリマインドが表示されるのだが、純正リマインダーの繰り返し機能は最短でも一日。これって同じフレーズをいくつか仕込んでいるってこと? 短くリピートする別のリマインダーを使っているってこと? アラームだったらスヌーズ機能があるし、音楽も変えられるから、やっぱりアラームの方が良いかも。リラックマのスタンプにある「やればできるんです」「そのちょうしですよ」「ハナマルあげます」、そして大好きな「ここらで ひとハナさかせてみますか」を仕込んでみようかな。 (hammer.mule)
http://d.hatena.ne.jp/renewal49/20120515/1337086632
iPhoneのリマインダーで猫背を治すぜ、という話
http://www.kaomojinavi.net/
顔文字ナビ

“編集後記………5月17日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………5月17日(木) http://t.co/gwKDiQ3B

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!