「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●東野圭吾「天空の蜂」を読む(講談社文庫、1998)。自衛隊ヘリ「ビッグB」が何者かに奪われ、高速増殖炉「新陽」上空2000メートルでホバリングを行っている。時間が経てば燃料はゼロになりヘリは墜落する。ヘリには大量の爆発物が積まれている。墜落したら新陽も無事では済まない。犯人からは、現在稼働中の原発をすべて使用不能にせよ、建設中の原発はすべて建設を中止せよ、その作業を全国ネットでテレビ中継せよ、ただし新陽だけは停止させてはならない、もし停止させたらその瞬間にヘリを墜落させる、この要求が通ればヘリを安全な場所に移動する、と脅迫状が届く。


じつに面白い構想の600ページを超える大作だが、作中で流れる時間はたったの10時間余。その緊張感はただならぬものである、はずだが、犯人は早い段階から読者には知らされており、狂信的な人物ではないので逆に安心感さえ漂うのはどうかと思う。動機らしきものが徐々に明らかになるが、あまり説得力はない。作者の言いたいことは、犯人のメッセージにある「沈黙する群衆に、原子炉のことを忘れさせてはならない。常に意識させ、そして自らの道を選択させなければならない」だと思う。3.11以来、世の中はそうなっているが、作品発表当時は、まだ原発に対して意思を見せない群衆ばかりだったのは確かだ。


犯人は、どうすれば新陽の運転を続けさせられるかに最も注力する。原子炉は停止すれば安全だから、墜落させても意味がないという考えなのか。そのこだわりがちょっとわからない。それにしても原発をじつによく調べている。使用済み燃料プールが非常に危険であることをこの時点で書いている。3.11以後、あらためて評価が上がった本であろう。理系のやりとりが難解だが非常に面白い。政府はいつでも卑劣なのはお約束だ。


金環日食。薄曇り。太陽光が弱くピンホール式の観測できず。こどもらは高層階から日食グラスでばっちり見られたという。よかった。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062639149/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー69件)


●金環日食。大阪も薄曇り。ベランダや窓からは見られず、食のはじまる6時過ぎから、いつ外に出ようかとソワソワ。窓から外を見ても誰も観察しておらず、早すぎるかなと思う。3時間じっくり観察したいけれど、日食は何度か見てるし、やり残している仕事があるんだし。うちのマンションは高層になっていて、朝のエレベーターは混む。日食グラスを持ったウキウキ顔で、そんなエレベーターに何度も乗り降りするのも悪いしなぁと思い、金環になる直前にえいやっと部屋を出た。乗り込んで来られる出勤時のビジネスパーソンらに心の中で謝りつつ、金環目的の子供連れもいらしたりしてほっとしたり。


一階に着いて外に出たら、敷地内の子供用遊び場スペースに人がいっぱい。なんだ、皆さん早くからスタンバイしてらしたのね。大阪では真ん丸にはならないと聞いていたが、雲のおかげで滲み、真ん丸に見えたよ。太陽が隠れると寒くなって、太陽の光って凄いなぁと改めて思ったり。漫画のBASARAに出てくるシーンが胸の痛くなる印象的なものだった。指輪に見立てて、空の指輪を贈るってやつ。今日は日本中でプロポーズ祭りが起きて欲しいと願ってみたぜ。


次に大阪で見られるのは300年後ということでサラバ金環食。次は18年後に北海道、29年後に静岡〜京都あたり。海外だと来年にオーストラリアで。取り急ぎは来月6日の金星の日面通過。7時10分から13時47分まで全国で。月だと6月4日19時に部分月食、8月14日3時に金星食。7月15日の木星食は日中なので見えにくいそう。実は日食より、夜に見られる月食の方が好き。 (hammer.mule)


http://www.nao.ac.jp/astro/sky/phenomena-list.html
日食・月食・惑星現象一覧
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2012/
ほしぞら情報 2012年
http://ja.wikipedia.org/wiki/BASARA
アニメは大阪では放送されていなかったのです

“編集後記………5月21日(月)”には1レスポンス

  1. 編集後記………5月21日(月) http://t.co/lTRfo4bh

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!