「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●垣谷美雨の「七十歳死亡法案、可決」を読む(幻冬舎、2012)。支持率80%のカリスマ首相が率いる政権の提出した「七十歳死亡法案」が、充分な討議もないまま強行採決された。日本国籍を有する70歳以上の国民は誕生日から30日以内に死ぬことが義務付けられ、施行は2年後の4月1日。おもしろい! この設定で物語はどう展開するのか。来るべき反ユートピア社会というリアルな問題提起なのか、それとも施行前に繰り広げられるドタバタ悲喜劇なのか。設定がいかにも無理筋なので、たぶん後者のストーリーで、オチもこうなるという予測を立てたら、みごとその通りになってしまったのが残念。みごとに裏切ってほしかったのに。


読後にアマゾンの商品説明を読んだら、なんと内容がほとんど完全に書かれているではないか。これでは興味半減だろう。「2年後に法律の施行を控えたある日、ごくありふれた家庭の宝田家にも小さな変化が起こり始めていた。義母の介護から解放されようとしている妻、家のことはすべて妻に任せきりの能天気な夫、超一流大学を卒業しながら就職に失敗し引きこもっている息子、ひび割れかけた家族から逃げ出した娘、寝たきりでわがまま放題の祖母。一番身近で誰よりも分かってほしい家族なのに、どうして誰もこの痛みを分かってくれないんだろう。究極の法律が、浮びあがらせた本当の『家族』とは?」。そう、社会小説というより家族小説なのだ。


2年後には70歳以上の人はすべて死ななければならない。そうなったら、人々は何を考えどう行動するか。このシミュレーションはなかなか面白いが、喧々諤々のテレビ論争の賛成も反対も意見はほぼ想定内である。主人公・東洋子の考え、義母の考えなどよくわかる。無理解で無責任な家族や親戚の言動を腹立たしく思う。でも、それはすでに何度もつかわれてきた家族小説の平凡なお約束だ。心から同感したのは(前々からわたしの持論であるが)「介護で内需拡大が可能なはずだ。ヘルパーを高級な職業にするんだ。実際に給料を高くして、イメージアップをはかる」という首相の言葉だ。日本はこれを目指すべきだ。外国人看護士や介護士に頼らなくても、自前で調達できるはずだ。(柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344021258/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー10件)


●ヘルパーを高級な職業にするには、税金を上げて、社会保障の強い国へ。今の日本にそれはできるのか? そういやホテルで出会ったベッドメイキングさんたちは、中国系、インド系(超美人)の顔だった。挨拶をしたら片言の日本語で返してくれた。たいていサービス側から先に挨拶してくれるんだけどな〜とも思いつつ。(hammer.mule)


https://www.facebook.com/events/312657232148087/
WEBデザイナーも知っておきたいPHP初級講座
http://jp.techcrunch.com/archives/20120602android-qa-testing-quality-assurance/
トップAndroidデベロッパーはこうしてアプリの品質テストを行
っている
http://www.publickey1.jp/blog/12/ie10flash_playermetroflashsilverlight.html
IE10にFlash Playerを統合。MetroスタイルでもFlashコンテンツ
が利用可能に。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1206/04/news038.html
文具王たち文具好き6人が選ぶオススメ文具19個
http://www.style.fm/as/05_column/list2012/list2012_1.shtml
TVアニメ50年史のための情報整理

“編集後記………6月5日(火)”には1レスポンス

  1. 編集後記………6月5日(火) http://t.co/hNcwge6c

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!