「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●詩人で作家の松浦寿輝の小説「不可能」を読む(講談社、2011)。あの三島由紀夫が生き延びていたら、という奇抜な着想で人の老いの可能性を探る8つの短編をまとめたものだ。主人公の「平岡」はなんらかの罪で無期懲役の判決を受け、入監して27年経て仮出獄した身だ。既に80歳を超えている。首には刀傷が二条残っている。ありあまる財で墓のようなコンクリート造りの家を建て、世間とは断絶し静かにそして気まぐれに生活している。地下室に設えたバーには、「S…君」と呼ばれる謎めいた青年がつくった6体の彫像を据えて酒を飲む。6体目は、「平岡」が隣接する竹やぶの中にある廃屋で出会った、首のない自分自身である。


「平岡」は「自然に死んでいるようにして俺はただここにいるだけだ」「すべては観念なのだ、この世界そのものがことごとく観念でありイメージであり、そこには堅固な手触りを備えた『現実』の個物などいっさい存在しないのだ」と諦念を抱きながらも「気分がくるくる変わりやすいのは老耄の徴候だろうか」と思ったりもする。


8話中5話までは、三島由紀夫らしい男が老いとどこまで和解できるかがテーマのようである。ここで終わってもいい。静かな実験的小説はいちおうまとまる。ところが、これから後は妙に動きが加速し、まるで推理小説のようになっていく。題名の「不可能」は案外文学的なこむずかしいものではなく、「平岡」と「S…君」が仕掛けた完全犯罪「首なし死体のテレポテーション」を指すのかもしれない。この展開はなにかのパロディだろう。


著者は一筋縄ではいかぬ人物らしいので、この物語は壮大なしかけがあるのかもしれないが、わたしは見抜けない。5話までと、それ以降ではテイストが変わる。静から動に変わる。静パートだけでお腹いっぱいである。だって観念的すぎてよくわからないのだから。でも、久しぶりに文学読んだなあと満足感がある。動パートでは文学論が難解だったが、ミステリーはわかりやすい。でも、こっちはやっぱり、なくてもよかったかな。  (柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062170280/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー6件)


●品川のレジで。「楽天Edy」という見慣れぬロゴがあった。大阪では見かけないので、東京だからだろうか、品川は楽天のお膝元だもの〜と話していた。今日になって、その日からEdyが楽天Edyに変わったことを知った。そりゃ大阪でもどこでも見かけなかったわ。/大阪にないといえば、ルノアール。ルノアールもEdyとは……。/そういや旅の窓口は楽天トラベル、イーバンク銀行も楽天銀行になったんだよなぁ。


私はiD派。iPhoneなのでカード型。貼るタイプの電子マネーシールは売ってるけれど、2,980円も払う人っているのだろうか。こういうシールをサービス提供側が配布すれば行き渡るだろうに。iDはコンビニや近くのスーパー、ドラッグストアなどで使う。食品や日用品という必需品でポイントがたまる。iD決済特典としてその場で洗剤2本をもらったりしたこともある。メインのクレジットカード(VISA)は、iDと紐付けしていて、たまったポイント(利用額の1%)をiDバリューとして決済金に充当。


カード利用だけで、なんとなく消えていく日々のお金が減らせるのって助かるよ。レジもスムーズ。ええ、せこいと思われてもかまわなくってよ! 欲しいものは悩むけれど、人への出費は惜しんでいないつもりさ。あっ、市・府民税はファミマTカードで決済して、Tポイント還元よ。ポイントはためるのを楽しまず、すぐに使うのよっ。ポイントは現金じゃないのよ、利子は付かないのよっ。ヤマダやソフマップのポイントを流して落ち込んだ人を複数知っているわ。そういやファミマクレジット株式会社も、ポケットカード株式会社に名前が変わるんだよなぁ……。 (hammer.mule)


http://www.rakuten-edy.co.jp/company/index.html
ビットワレット株式会社から商号およびブランドを変更しました
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/08/12828
楽天3万5000店舗にEdy決済
http://www.ginza-renoir.co.jp/edy/
ルノアールEdy
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/product/detail/003430.html
他にはWAON、nanaco用がある。はがれおちるリスクはないのかな?
http://www.ft-w-card.jp/
合併しての社名変更
http://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-portal_otokucheck.jsp
コアラだったけどね
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51720892.html
情報系の独立行政法人が攻殻機動隊になってる件
http://tenro-in.com/blog/extra/245
本屋の嫁入り

“編集後記………6月8日(金)”には1レスポンス

  1. 編集後記………6月8日(金) http://t.co/6FoyfuNJ

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!