「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●中学校クラス会の隔年旅行(修学旅行と称する)が今年で11回目。ワープロもパソコンも、幹事の中で一番先に導入したわたしが事務方を任されている。まずは、旅行企画書と返信はがきをセットにして封書で送り出す。参加者にはあらためて詳しいスケジュールを送る。旅行後に写真とレポートを参加者はもちろん、不参加者にも送る。すべてわたしひとりでやる。我ながらなかなかマメである。50通くらいだからたいした手間ではない。ところが、今回は経費節減で第一便を往復はがきにすることになった。


じつは、往復はがきは初めてである。恥ずかしながら、往復はがきのデータはつくったことがない。年賀状はPagesでつくっている。一番簡単な方法は、はがきサイズでプリントした4面を組み合わせて版下をつくり、複合機でコピーすればいいのだ。版下は簡単にできたから、さてわがPX-434Aでコピーだ、と思って使用説明書を読むと「用紙」で往復はがきは非対応であった。仕方がないのでスーパーやコンビニのコピー機をつかおうと店に行くと、どのマシンも往復はがきは非対応である。文房具屋さんに行っても、できませんと断られた。どうしたらいいんだ。


Macに戻って、Pagesのはがきデータをいじっていたら、書類のページ設定で往復はがきができることが判明し、いとも簡単に往復はがきデータが完成してしまった。やったー。しかも、以前には官製はがきのプリントで抵抗したPX-434Aが、今回はすいすいプリントするではないか。50枚くらいあっという間だ。仕上がりに満足して、折ってみたら(折られていない往復はがきを使用)、ぎょえ〜〜、裏表を間違えているではないか(泣)。 (柴田)


●ファーストサーバで大規模障害発生。サービス新規受付ページは閉じられて、今回の事件対応用ページとサポートページのみになった。ユーザの被害が最小限でありますように。連鎖しませんように。幸い、私の関係している企業は今のところ被害なし。他のレンタルサーバやWeb制作会社も今頃、仕組みの見直しをされているはず。他人事じゃない。


お客さんのものも含め、WordPressを利用してる。静的データのバックアップは手元にあるからFTPすれば済む話だけど、動的データ(データベース保管分)のは持ってない。いまダウンロードしてみたら「写真を楽しむ生活」サイトはxmlで34.8MB。あとはWebサーバにある画像類も適宜ダウンロードしておかなければ……。


レンタルサーバ会社さんは定期的にバックアップを取られているけれど、天災が起きる可能性だってあるし、バックアップそのものを同じ領域にするところだってあるよね。お客さんのは管理保守契約まではしていないし、選定に係わっていない案件もあるから責任はないけれど、気持ちはおさまらないだろうから、データベースごと自動巡回してダウンロードできる仕組みがあればいいのになぁと思ったり。


Dropboxみたいにローカルにデータを置くシステムならまだしも(それでも差分バックアップをローカルでもしないといけないけれど)、Evernoteみたいに直接預けるシステムはどうしたら……。メールも最初の頃は、ローカルで保管するMail.appでPOPと、転送したGmailとで二重保管していたけれど、いまは油断していてGmailのみ。Facebookを頻繁に使う人たちもどうしているんだろう? iPhoneアプリのMomentoみたいなのをコマメに起動して、吸い上げておいた方がいいかも。 (hammer.mule)


http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html
大規模障害の概要と原因について(中間報告)
http://www.momentoapp.com/  Momento
http://www.lifehacker.jp/2012/06/120622urljuxtapose.html
2つのURLをセットで短縮URLにできるツール「juxtapo.se」
http://www.appps.jp/archives/1946510.html
『StreetViewer』ストリートビューと地図がひとつの画面で閲覧できるアプリ
http://www.lifehacker.jp/2012/06/120622macmultimon.html
Macでマルチモニター時に、ホットキーでウィンドウ切替ができるアプリ
http://matome.naver.jp/odai/2134045124602420901
みんなと差をつけるかっこいいMacBookステッカーまとめ
http://mc.matome-complate.com/archives/9798881.html
ゲリラ豪雨を遠くから撮ってる画像ください!
http://news.2chblog.jp/archives/51696597.html
蚊はなぜ雨粒に撃墜されてしまわないのか?

“編集後記………6月25日(月)”には1レスポンス

  1. 編集後記………6月25日(月) http://t.co/99GUvp23

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!