「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

■「写真を楽しむ生活」を制作・発行しているデジタルクリエイターズは、7月28日(土)から8月19日(日)まで恒例の夏季メンテナンス休暇に入ります。その間の「写真を楽しむ生活」は、週に1〜2回、不定期に発行します。サイトも不定期に更新します。8月の全国写真展カレンダーは、8月1日(水)までにはサイトに掲載する予定です。


●暑い夏の夜はこれ一本で涼しくなる、かもしれないパニック・スリラー映画「ピラニア」DVDを見た。この映画は3Dで上映されたが効果はあったのだろうか。トップレスやビキニの若い女の子がいっぱい出て、それぞれがブルンブルンさせていたから、その立体感はみごたえがあったかもしれない。ビクトリア湖畔シーズン恒例のイベントで盛り上がっていた人たちにピラニアの大群が襲いかかって、阿鼻叫喚の地獄模様が展開されたちまち血の湖に、という分かりやす過ぎるベタなストーリー。なぜ湖にピラニアがいるのかというと、湖底で地割れが発生し、その裂け目から地下湖に棲息していたピラニアが湧き出すように出現したからだ。そのピラニアは200万年前に地球上から消えた生きた化石であった。


なんて、とってつけたような理由がお笑いだが、獰猛な顔のピラニアが群れで人間を襲うシーンは笑っている場合ではない。のだが、つい笑っちゃうような、あの手この手の、これでもかこれでもかの残虐な殺され方(食べられ方)のオンパレード。人体切断はあたりまえ。サービス満点である。警告を無視して水に入るあきれたバカ連中だから(登場人物のほとんどがバカ)、痛い目にあっているのを見ても同情しなくていいからお気楽だ。残虐シーンはリアルでグロテスクだから、そういうのが苦手な人は見ない方がいい。エロ、グロ、ナンセンス、悪のりの極致。子供と一緒に見るのは厳禁だ。そして、みごとなラストシーン。感動的B級映画だ。今夜、もう一回見ようかとも思う。(柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005QUVX1E/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー32件)


●「Mozilla Factory」に参加してきた。今回は未成年者向けのワークショップで教えるのは大学生ら。この「Mozilla Factory」は全世界でスタート。英語が世界共通言語になったように、Webが今後担う役割は大きくなり、知らないでは済まなくなるだろう。デジタル・ネイティブの子供たちが、英語ベースのWebの世界で羽ばたける土壌を作る。好奇心を輝かせ、翼を持たせ、企業と対等に、社会進出も含めて後押しする。オープンな世界で、子供たちの発想がイノベーションにつながっていく。人と人がつながっていく。


京都の町家。畳の部屋で、ほぼマンツーマン。時間内であればいつ来ても、いつ帰ってもいい。やりたいことをする。わからないことは訊く。私たちの場合、「Webmaker」からスタート。「X-Ray ゴーグル」で首相のページをハイジャック。「Thimble」でHTMLを学ぶ。「Popcorn」で動画にテキストや画像を入れる。


ツール自体は説明なしでも使いこなせる。普段使わないWindowsの、使ったことのないアプリを電話でサポートすることだってある私である。今まで独学でやってきたのだ。だから使い方を学ぶというよりは、このツール自体の完成度の高さ、使いやすさを楽しみ、そして興奮する時間だった。


これらを作ろうと思った人すごい。題材をこれらにしようとした人もすごい。わかりやすい。これがあったらHTMLの勉強は楽だよなぁ、おお、ここでこんな画面まで出せるのか、これ、仕事にも使えるんじゃないのか、うぉーーー!! 教えてくれた大学院生もすごくいい人で、彼ならどんな職場でも歓迎されそうだなぁ、なんて思ったりもしたよ。とても楽しかった!


一足先に夏休み。どこかで読んだんだけど、人生80年なら、夏は80回しか経験できないって。お元気で夏をお過ごしください。(hammer.mule)


http://www.mozillafactory.org/ja/  
Mozilla Factory
http://www.mozillafactory.org/ja/about/  
Mozilla Factoryとは
http://www.mozillafactory.org/ja/webmaker/  Webmaker
http://taisy0.com/2012/07/26/5617.html
「Mountain Lion」の通知センターに「Growl」の通知を統合させるアプリ
http://www.lifehacker.jp/2012/07/120726trackpadplusplus.html
トラックパッド機能をWinでも使えるアプリ
http://wayohoo.com/mac/tips/how-to-clean-install-os-x-mountain-lion.html
OS X Mountain Lionをクリーンインストールする方法
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=17203
OS X Mountain Lionに追加されたキーボードショートカット


http://fordesign.jp/LOGO/
ロゴデザイン
http://japan.internet.com/allnet/20120720/4.html
スマホ利用率は3割強、20代前半女性だと6割弱
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV24002_U2A720C1000000/
フェイスブック、広告主つなぎとめに尽力
http://about.naver.jp/press/press_detail?docId=1279
「LINE」、登録ユーザー数が世界5,000万人を突破


http://blogtimes.jp/blog/2012/07/19184.html
ロンドン・パラリンピックのTV-CM。心に来ました
http://matome.naver.jp/odai/2134327824989042101
RTされまくった人気ツイート10選
http://sakusakumirai.blog.fc2.com/blog-entry-966.html
女子を落とすための5つのルール。この人のまわりにはこういう女しかいないイコール……ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=4i46D9DCdj4
サブウェイ「オーダーメイド彼氏 第1話」

“編集後記………7月27日(金)”には1レスポンス

  1. 編集後記………7月27日(金) http://t.co/BSHdNRcF

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!