「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………8月20日(月)

2012/08/203 コメント

●いきなり、♪きゃぜがふいている〜と来たよ。オリンピックはとっくに終わっているのに、メダリストをスタジオに呼んで感想を聞くという。香港の反日プロ活動家5人が尖閣に不法上陸した翌日朝のNHK、7時のニュースの冒頭がこれだからカッとなる。それがトップかよ〜。さすがにメダリストの話は後ほどと、1分後に尖閣の報道になったが、オリンピック中は重要なニュースを後回しにして、これ一色。ひどいときは30分くらい、メダリスト相手の芸のない退屈なインタビューを聞かされた。その間ほかの競技の結果は知らされず、その後に普通のニュースとなる構成で、相当ウンザリしたものだった。


一方、隣国の大統領が竹島上陸に続いて、文字にするのもためらうような、とんでもない発言をしたのには、カッとなるより唖然とした。読売新聞の8/16「編集手帳」が「高飛車に出て自国民の自尊心をくすぐる狙いとしても、礼儀のかけらもない発言は常軌を逸している」と書き、そのあとの記述も“我が意を得たり”なので、読売サイトで多くの人に読んでもらいたいと思ったら、編集手帳は有料サービスになっていた。仕方がないので新聞から拾い出してみた。


「道で変な人に立ちふさがれたようで、目のやり場に困る◆容易には治癒しない傷を日韓関係に負わせてまで政権の人気を回復させたいのかと、憤りを通り越して憐(あわ)れである。韓国に政界にも常識の通じる人はいるだろう。どうか大統領にパンツをはかせてやってください。」……うまいな。朝日新聞のその日の社説は「歴史をめぐる溝は、互いにいがみ合うことでは埋まらない」とえらそうに書くが、中韓の何もないところに溝を掘って掘って掘りまくったのは朝日ではないか。カッとなるよりケッ。(柴田)


●雷・豪雨が続いていますね。これ以上被害が出ませんように。メルマガ休みの前半は仕事、後半は旅行を計画していたのに風邪をひいてダウン。休みに病気になるのは損したような気がしたり、まわりに迷惑をかけないから良かったような気がしたり。普段やれないことを、まとめてやろうと思うのがいけないのかもしれない。と書くのは何度目だ?


休み中の出来事といえば、オリンピック。レスリングのユニフォームを見て、目が点になった。が、勝ち進むうちにかっこよく見えてきた。人の感覚ってふしぎね。松本馨選手の、金メダルまで一度も気を抜かないところが好きだったな。対戦相手は決勝進出に喜んでいて、それが普通なのに、松本選手は金メダルしか見ていないんだなぁ、準決勝は通過点なんだなぁと。バレーボールの迫田選手の顔つきも好きだった。戦っている時と、インタビューの時の顔つきが違うのはすてき。真剣な顔っていいわ。


さすがに中国・韓国の言動に我慢できなくなってきたわ。(hammer.mule)


http://www.youtube.com/watch?v=fdtI9VVUN_A
『アニマル1』のOP。あの虎はこれなのか? こんなアニメがあ
ったとは。

“編集後記………8月20日(月)”には3 レスポンス

  1. 編集後記………8月20日(月) http://t.co/L9FIZu4f

  2. さきこ より:

    編集後記………8月20日(月) http://t.co/L9FIZu4f

  3. さきこ より:

    編集後記………8月20日(月) http://t.co/L9FIZu4f

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Minolta X-300Young woman taking pictures with digital cameraVan Goghmuseum AmsterdamThe waiting gameDSC00389_02DSC00458_01DSC00433_01DSC00350_01