「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●「日韓決別宣言」を読む。すばらしいタイトルだ。昨今の韓国大統領の大暴走に応じて書かれた本、ではない。10年も前に出た本で帯には「もう話し合うことは何もない」とバッサリ。潔い。だが、頭に「お笑い」とついている。これは、テリー伊藤とリュウ・ヒジュン(韓国人)、金文学(韓国系中国人)の対談構成で、2002年に実業之日本社から出版されている。かつて、テリー伊藤の「お笑い」シリーズが好きで買った本のうちのひとつだ。


日韓関係について語られるとき、必ずどこかで昔からの同じ話の繰り返しが始まってギスギスする。いつまでたっても平行線でラチがあかない。だったら、日本は韓国と付き合うのをやめたらいいじゃないか。何も無理に仲良くしなくてもいいじゃないか。というじつに正しいコンセプトのもと、テリー伊藤が仲良しケンカ友達を呼んで議論するという構成でまとめた、はずの本である。


ところが、日本と韓国はもう話し合うことは何もないとしながら、じつは韓国人と深く話し合おうとしている。テリー伊藤は冒頭から「夫婦と一緒で、議論から入るんじゃなくて、何か共通の目的に向かって一緒に行動したり、お互いできることをやったりする。そうしないと前に進めない」なんてナンセンスなことを言う。だめだ、こりゃ〜。大荒れバトルを期待したのに、無難な方向にいっちゃうんだから期待はずれだ。二人の外国人はムカつくことも言うのは当然で、それは違うだろうと思わず声に出てしまう。この本のタイトルは「お笑い」がついても偽装に近い。


熱烈韓国フリークの漫画家・根本敬は、韓国の国民性を「あの国の人たちは、上半身は拳を振り上げて怒っている。だけど、その下半身はチャックが開いている」と評する。これには大笑いだ。そんな韓国の人々の暴走のおかげで、さすがに今までことなかれ主義を通して来た日本人もいいかげん目がさめて、韓国の間違った主張に対してきちんと反論し、行動する雰囲気が出て来たのはいいことだ。政府が毅然とした対応を貫き通せればいいのだが、「人気取りと夏休みが大事な」ノダ、ゲンバ亡国外交ではなあ。(柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/440810499X/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー3件)


●デモは官製のもあったみたい。もう「反日」で検索できなくなってるとか、デモをやめるように携帯メールに一斉配信されるとか、今日は5都市だけだとか、政府が止めるのは簡単なのよね。/上海のホテルで働いていたサントリーウーロン茶のCMに出てくるような女性とその友人らは、ガツガツしておらず、親切で、日本人の私に対して優しい人たちだった。ほんと教育、メディアのせいだよね。嘘だと知らないんだもの。調べたくても検索結果に出てこないんだもの。/原発デモのプラカードの裏にハングル文字があったとか。/iOS6の日本地図内には、ハングル文字やら中国語書体やら。パチンコガンダムなる駅名があったり……。韓国の地図を翻訳したとか? しばらくSafariからGoogle Mapsを使うことにするわ。


続き。中国や韓国が嫌いという人がいても、今回のような事件が起きても、日本にいる中国人や韓国人を無差別攻撃しないよね。日本の甘いところだと言われるかもしれないし、つけ込まれる隙なんだろうけど、日本人はやらない。戦争にするため、策略として日本人を装って、または雇ってする外国はあったとしても。


以前、切腹って厳しい制度だと思ってた。いや今でも思うけど、日本人って死んだ人のことは悪く言わないね。タブー。だから墓を暴いてまで恨みを晴らすことはない。切腹した人の子孫にまでつらくあたることはない。その代で終わらせるための制度なのかなと。せいぜい村八分というより、子孫側が自ら目立たないようにひっそりと暮らす、引っ越す。つらいけれど、でも命までは取られない。


宗教にしても、恨みにしても、日本人はいい意味で適当で、柔軟で前向きだと思う。それはそれ、これはこれ。天災が多く、天を恨み続けることができないせいもあるんだろうな。恨む相手がいないというか、恨む暇があったら、建物の改良・補強技術を身につける方がいい。隣の人と反目してても、天災があれば協力するしかない。大陸に住む人たちよりも、土壌の新陳代謝が早くて、順応を求められるところが良いのかもしれない。IT・Web関連技術は追っかけるので精一杯よ〜(笑)。(hammer.mule)


http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20030307000000.html
2003年(えっ10年前!?)上海でウーロン茶CM女性にパソコンを借りる
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20030310000000.html
チップをとらず、残業をしてた彼女であった
http://iphonech.com/archives/53793443.html
iOS6の地図アプリ、一部地域が中国語やハングル表記に…。
↑最後の駅名で吹き出しました。
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-4694.html
中国警察「反日はこっち!領事館までバスで送る、早く乗れ」
↑うーん、整列写真は長袖だな……
http://getnews.jp/archives/252224
反日デモの首謀者は警察官? 疑惑の画像が中国のネット上に出回る
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51739986.html
今回の反日デモがマジでやばい件 大手メディアが国民あおりまくり
http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51758354.html
プラカードの裏にハングル。←過激すぎるので写真だけ。読まなくていい
http://www.tokuteishimasuta.com/archives/6598961.html
韓国への修学旅行での訪問先に、信じがたい場所が選ばれている
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/iiwarui.html
国民は知らされていないんだもの怒るよね。知らないんだし、子供の頃から反日教育されているんだし。
http://www.youtube.com/watch?v=EKQYV7VvG-Y
日本が朝鮮半島にした恐ろしいこと。話半分に
http://www.youtube.com/watch?v=CulV1Cx6nZA
従軍慰安婦のお給料。現地人に手を出さないため。借金などで無理矢理させられた人もいただろうし、その人たちには同情する。でもね……。話半分に

“編集後記………9月20日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………9月20日(木) http://t.co/bjHUSS15

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!