「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●党首が四字熟語好きなせいか、民主党については四字熟語で語られることが少なくない。野田3次内閣が発足したが、前回も「『適材適所』の最強の布陣の内閣だ」とか言っていたような。〈幕引き〉とか〈思い出づくり〉とかが頭につく新内閣だが、やはり〈在庫一掃〉というのがぴったりかも。でも、ろくな在庫しかなかったわけで。74歳の法務・拉致問題相とか、かつて外交を〈機能不全〉に陥らせた猛女とか、財務相に第三候補に過ぎなか
った悪相とか(強引な裏方仕事を評価されたのか。閣僚に起用されて「『全身全霊』をささげて頑張りたい」と日馬富士をパクった)。苗字をカタカナで書くと外人みたいな悪相とか。クーデターで党首を追い出した半魚人とか(あ、民主党じゃないわ)。「年功序列」「論功行賞」〈史上最低〉〈分裂回避〉なんて表現もある。


小泉進次郎は「野田首相が四文字熟語を使ったときは、言葉はかっこいいけど行動が伴わない」と批判していたが、まさにその通り。「正心誠意」の首相(笑)は四字熟語に陶酔し(気の利いたこと言ったわいと「自己満足」)、国民に覚悟が伝わっていると勘違いしている。〈2030年代に原発ゼロ〉の閣議決定を見送ったときに、新聞に四字熟語があふれ出た。いわく「朝令暮改」「曖昧模糊」[右顧左眄」「右往左往」「八方美人」…。四字ではないが「矛盾」「腰砕け」「玉虫色」…。ところで、菅首相は「軽挙妄動」「責任転嫁」「舌先三寸」「厚顔無恥」「我田引水」「支離滅裂」「無為無策」「付和雷同」「迷惑千万」なんていわれていたな。


今後の民主党に相応しい四字熟語は、「危急存亡」「疑心暗鬼」「悪戦苦闘」「四苦八苦」「青色吐息」「自業自得」「因果応報」なんかだな。スタートしたばかりの新内閣だが、まともに〈職務遂行〉できない閣僚が続出し、首相は早々に〈任命責任〉を問われることに、ならないかもしれない。その前に解散だから。ところで、内閣府副大臣によりによって〈心は韓国〉の人だって。野田首相、狂ったか。これはもうまともな日本人の感覚ではない。〈近いうちに〉どころではない。一秒でも早く解散総選挙だ。(柴田)


●続き。セミナーを受けながらメモしたこと一部。SVGだとCSSやJavaScriptでコントロールできる。SVGはコードを書くことで作成できる(ベクター)。書き出しのできるアプリはIllustratorを筆頭に、GoogleDocs、OmniGraffleなど。Illustratorでの書き出し時に、「Webおよびデバイス用に保存」→レイヤー情報が失われる、「別名保存」→保持される。「SVGZ」はファイルサイズ圧縮できる。


いまどうしてSVGか? HTML5との関係、対応ブラウザの広がり、マルチデバイス時代。世界でSVG対応ブラウザを使っている人は83%。表示方法は、img要素、object要素、インラインSVG(JavaScriptから画像内のパーツを操作可能)、CSSプロパティ(背景など)。IEは9以降だが、非対応ブラウザへの対応はJavaScriptライブラリのSIE→VML形式にするもの。静止画ならobjectタグを使い、Flashの時のような代替画像方式にする。


Flashとの違いは、対応ブラウザさえ搭載されていれば見られること(マルチデバイス対応)、インラインHTML、オーサリングツールがないこと。devicePixelRetioは、Retinaは2、ギャラクシーSは1.5で、Retina対応画像を作らなきゃなんて言ってたけど、これだけで3つの画像が必要になるし、今後違う比率のものが出るたびに対応しなきゃいけないならSVG。などなど。CSSもそうだったけど、若い人の方が古い知識のない分、すんなり対応してたりするんだよね。(hammer.mule)


http://share-wis.com/  
講師の門脇さんが作ったサイト ShareWis
http://wkwk-aqua.com/  
「わくわくアクア」を触ると魚の形に
http://jsdo.it/iong/qEKn  
SVGモーフィングでFlashを移植してみた
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Edefghi/svgMemo/svgMemo_19.htm
svg要素の基本的な使い方まとめ

“編集後記………10月3日(水)”には1レスポンス

  1. 編集後記………10月3日(水) http://t.co/UM3c3Vgi

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!