「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●日本シリーズ第一戦。キッチンにいる妻がテレビの歓声を聞いて「動いたみたいね。どうなったの」。テレビはぼーっと見ていたが、あまり関心のないわたし、「大川がスリーランだってさ」。「大川〜? 知らないよ。わたしの知らないルーキーが第一戦出てくるわけないでしょ!」。そういわれてもな〜。やがてテレビ前に来た妻が「ボウカーじゃないの。どこ見てんのよ!」。そういわれてもな〜。常にフルネームで呼ばれる山本浩二が解説席にいたが、平凡すぎて、ぜんぜんおもしろくないぞ。こんな人が2013年WBC日本代表監督だって。3連覇はほとんど絶望だな。


マラソンと駅伝がものすごく好きな妻は、昨日の大学女子駅伝もテレビ前で観戦しながら、知り合いに声援を送っていた。といっても、一方的な知り合いで、昨年より一学年上になった選手たちの顔とフルネームを漢字付きで覚えているのだから異常だ。それだけでなく、実業団選手、箱根駅伝選手の顔と名前も、古いのから新しいのまでじつによく知っている。


○○ちゃん、□□君は高校の時から目をつけていたなんてこともいう。なぜ、そんな異能が身に付いたかというと、高校生のときからピアノの先生をやっていたから、人の顔と名前を記憶するのは商売の基本だと言う。物覚えがいいから、折に触れて昔のことをもちだし、わたしをいじめるのが困る。


大学女子駅伝中継の解説に高橋尚子が出ていた。積極的につんのめるようにしゃべるから、ちょっとうるさい。問題は、つっかえると「あのー」が出てしまうことで、それが頻繁なので、これが気になると高橋の解説は聞いていて苦痛になる。妻によれば、気がついたら途中から高橋の解説が殆どなくなり、実況中継ばかりになっていたとのこと。やっぱりだめだよ、この人。ボイストレーニングと解説の勉強して、出直してくだされ。(柴田)


●N濱さんのアドバイス引用再び。「筋肉には2種類あって、赤い筋肉と白い筋肉があります。赤筋は遅筋と呼ばれ持久力があって、白筋は速筋と呼ばれて瞬発力やスピードを出すときに働きます。白筋を鍛えるなら、筋トレなどの無酸素運動が中心となり、赤筋を鍛えるならスイミングやジョギングなどの有酸素運動が適しているといわれています。


私は今白筋を鍛えることがメインで、筋肉をつけて基礎代謝をあげて太りにくい体を作ることをしています。それと運動すると上がり気味の血圧も下がるので。白筋を鍛えるには、マシンでぱたぱた早く動かすのではなくけっこうぎりぎりの重さでゆっくり曲げ伸ばしをして、10回もやらずにやめます。そして毎日やってはいけないんだそうで、一日あけて休ませて、でもたくさん日をあけるともとに戻っちゃうんだそうです。


そうそう、トレーナーのお兄さんに効果的な自転車こぎも教えてもらいました。座ってこぐ自転車タイプのマシンありますよね。負荷が70(単位忘れちゃいました)時速17kmで30分。これがいいそうです。私は毎回やっています。」


引用ばかりですみません。でラストに一撃がっ。「やっぱり続けてやらないとだめです。」はいっ。「月一回とか、定期的にチェックしてもらったほうが知らないうちにだんだん我流になっているので、直してもらえます。月一回のチェックがあるから、手を抜けないというメリットもあります。そうでないとなかなか行けないです。だって家にいて、それだけに出るってなかなか気合がいりますもの。私も今日はしんどいからいいかぁってなってしまいます。」そうですよね……。私も続けよう。まずは週一で。太らない体質(筋肉質)と仕事のための持久力どっちも欲しい〜。(hammer.mule)

“編集後記………10月29日(月)”には1レスポンス

  1. 編集後記………10月29日(月) http://t.co/dI306Bi0

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!