「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●「黙って00万円出してくれ」と妻に言えば、出せるけど何買うの? と鷹揚に返ってきたバブリーな時代が、わたしにも確かにあった。今はそんなこと言ってもフンてなもんだが、久しぶりに「おい、黙って463万円出してくれ」と言ったもんだ。出さないけど何を買う? いちおう相手をしてくれた。光岡自動車のヒミコ(卑弥呼)の最上位機種だよ。最近の新聞広告を見ながらの会話だ。駐車場は確保しているが、運転免許はないんだからこれは夢の話だ。それにしてもかっこいいぞ、MITSUOKA Motor。


「宝石すら、嫉妬する。」がキャッチフレーズのHimikoは、1930年代のイタリア車の趣きだ。フロントフェンダーからリアフェンダーの比率を、美しさの黄金比7:3の割合でデザインしたという。ベースはマツダ「ロードスター」だが、その面影はまったくない。デザイナーは「昔のトヨタ2000GTのような、美しく、見飽きることがないスポーツカーにしたかった。美しさと強さを持った邪馬台国の女王というイメージだ」と語る(読売の記事)。


本社は富山市、1968年創業の町工場、いまは従業員約600人。1996年にホンダ以来32年ぶりとなる国内10番目の乗用車メーカーに認可された。国から乗用車メーカーとして認められるまでが大変で、当時メーカーになるための明確な基準がなかったため、運輸省に4年間、何10回も通いつめた。数千という項目で資料を提出、ねばり強く申請を積み重ねてようやくメーカーになれたのだ。


ところで、大学設置認可の手続きは明確な基準が設けられている。複雑で時間も経費もかかるが、認可申請が要件を満たしていれば認可される。ところが、大学設置・学校法人審議会が開設可とする答申を出した3大学について、田中「暴走独断専行」大臣が不認可という異常な決定を下した。各界から猛反発を受けて、昨日撤回は拒否したものの新組織で再審査を行うとを表明した。あと何日大臣でいられるか分からない身で何言ってんだか。(柴田)


http://www.mitsuoka-himiko.com/index.html
Himiko
http://www.nhk.or.jp/bs/t_culture/
追跡者 ザ・プロファイラー 「スティーブ・ジョブズ“シンプルに 前へ”」
NHK BSプレミアム 11月7日(水)21:00〜21:59 ★本日


●佐々木正悟さんの「クラウド時代のタスク管理の技術」を読みかけたまま放置中。読みたいけど仕事テンパり中。とても勉強になるし、真似したい。目次を見たところ、使っているツールはほとんど同じなのにとブルーな気持ちにもなったわ。時間見積もりが甘かったり、体調管理が悪かったりする。


佐々木さんは、一日のタスク終了時間予測にあまりズレがないとのこと。「人というのは面白いもので、今までただ一つのタスクについてすら、正確な時間を見積もることをしてこなかった方でも、すべてのタスクの時間を見積もるということになると急に、すべてのタスクにかかる時間を『正確に』見積もらねばならぬ、と考えてしまうようです。」


はい、その通りです。そして敗北感だけが残ります……。まだ途中だけど、この本の理路整然とした文章は超実践的で、考え方まで教わることができて、おすすめです。Kindle版も買おうかな。セミナーにも参加してみたい。(hammer.mule)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492580948/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー3件)

“編集後記………11月7日(水)”には1レスポンス

  1. 編集後記………11月7日(水) http://t.co/b43sr2Eu

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!