「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………11月9日(金)

2012/11/091 コメント

●高千穂遙+一本木蛮の「じてんしゃ日記2012」を読む(早川書房、2012)。表紙に配された赤い水玉は、ツールドフランスのイメージであろう。内容は裏表紙に「身長150センチの女子・一本木蛮が、ヒルクライムレースに挑戦! 自転車選びから練習方法、そして実際のレースの模様まで、すべてのヒルクライマーに捧げる、汗と感動のドキュメント!」と書いてある。


それを最初に見なかったら、この文字量が多い漫画は読まなかっただろう。生理的にというか、問答無用できらいなタッチの漫画なのだ。プロローグを読んだだけで投げ出したくなった。でも、そういう内容ならがんばって読んでみるかと。


小説家の高千穂は、漫画家の一本木から「ちほパパ」と呼ばれる、主に自転車の師匠である。一本木は、このしょっちゅう怒鳴り散らすゴーマンな男(という脚色だろう)にヒルクライムを強制されて、特殊な自転車を買わされ、「やまめ乗り」というヒルクライム走法を押し付けられる。


喫煙者で酒飲みでいっさい運動しない、筋肉がぜんぜんない一本木は、仕事の合間に必死にトレーニングをこなし(じつはあまり練習しない)、体調がよくない状態で栂池のヒルクライムを時間内完走してしまう。という感動的な(?)体当たり取材漫画である。趣味じゃなくて仕事だ。高千穂のテキストもかなりある。この人、かなりクレージーな高年齢自転車乗りである。


しかし、この本を読んでヒルクライムをやってみたいという人はいるだろうか。「やまめ乗り」なるテクニックも特殊だし、自転車も特殊仕様で、お金と時間に余裕のある人はトライしてもいいと思うけど。そもそもヒルクライム、さらにヒルクライムレースなんて、自転車を楽しむ人の中では少数派ではないだろうか。こんなせまいターゲットで本が売れるのだろうか。


わたしはヒルクライムはきらいだ。だって苦しいもん。ダウンヒルは大好きだ。だって快適だもん。だから、最高地点まではバスで行って(超軽量折りたたみ小型サイクルYS-11と一緒に)、ダウンヒルをトロトロと楽しむ旅を3年以上前から企画しているのだが、いまだに実現しないでいる。(柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152093242/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー6件)


●『Packrat』続き。Dropboxの有料プランのオプションサービスで、変更履歴保管が無期限になるもの。つけるには、Dropboxサイトに行き、ログイン。無料プランの人は、右上の自分の名前をクリックすると出てくる「アップグレード」から。既に有料プランの人は「設定」から。設定をクリックすると「アカウントの追加オプション」項目があり、ネズミのアイコンが見えるはず。


年間39ドルだけど、仕事で失敗して迷惑をかけるよりはと入会手続きに。大元の有料プランの残期間に応じているのかどうかわからないんだけど、Paypalで支払おうとしたら、23.32ドル。日本円で1,941円だった。円高のうちに10年分先払いとかできればいいのに(笑)。10年後にも残っているサービスだろうし。そういやZumoDriveは終わっちゃったね。


で、いまだに使うことはないのだが(笑)、保険をかけているのだと思うことにしている。変更履歴保管が無制限と書かれてはいるので、ふるーいフォルダの保管庫にもなるしね。ローカルに何世代ものバックアップしておかなくてもいいのかも〜と。出先からでも、オンラインであれば昔のファイルを使えるってことよね。大量にある自炊書籍ファイルを入れては消し、入れては消しすれば、Dropboxの保管容量はそのままで移動図書館が……いやいや、それはいくらなんでも。


と書いていたらPogoplugが、月500円で無制限クラウドストレージを始めたね。Pogoplugはインストールしていたんだけど、前は無料で自分のパソコンにアクセスできていたよね? 何度かログインしたのは体験期間だったんだろか。最近使っていなくて、アプリ立ち上げたらリンクが外れてたよ。(hammer.mule)


https://www.zumodrive.com/  ZumoDrive
http://db.tt/HcihBoM
まだお持ちじゃない人へ。ここをクリックして登録したら容量500MB分が追加。
https://pogoplug.com/ja/  Pogoplug
http://aws.amazon.com/jp/glacier/  Amazon Glacier

“編集後記………11月9日(金)”には1レスポンス

  1. 編集後記………11月9日(金) http://t.co/hm9d2lMF

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Minolta X-300Young woman taking pictures with digital cameraVan Goghmuseum AmsterdamKitakyushu_4The waiting gameDSC00389_02DSC00433_01DSC00458_01