「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●「(原発の)再稼動ありき」といったふうに、「○○ありき」が、近ごろ、さかんに使われる。でも、「ありき」とは動詞の連用形〈あり〉に、過去を示す助動詞〈き〉が付き、ただ、「あった」という意味である。「再稼動があった」では、意味不明では?──と、作家の黒川創が読売の「いやはや語辞典」に書いていた。本当に妙な使われ方だと思う。もちろん、ご本人はなぜこの「ありき」が通用しているのかはご承知である。


デジタル大辞泉によれば、「ありき」とは「名詞などに付いて、そのことが既に存在した、また、かつてそこにあったの意を表す文語的表現」とあり、「初めに言葉──」「故宮ここに──」と例を示す。


「初めに言葉ありき」は新約聖書「ヨハネ福音書」の冒頭にある有名なフレーズで、初めに言葉があった、というだけである。「それを曲解し『最初から決まっている』との意味に『○○ありき』を使うわけである」と黒川さん、原発をめぐるコトバの軽さをなげく(枝野「5月6日から(稼動する原発が)一瞬ゼロになる」、首相「収束宣言」「安全宣言」など)。


「ありき」はマスコミが政治方面で多用する。「はじめに結論ありき」はよく聞かれる。政治家は最初から結論を決めておいてから、あたかも討論をしたかのように見せかけることをよくやる。「解散ありき」とか「合併ありき」とか、いずれもいいイメージでは使わない。皮肉を込めて言っているのだから。しかし、あまり度々使われると芸がない報道だなあと思う。


日本維新の会はたしかに「合併ありき」で、相次いで政策を変更しているのは大問題だな。というより完全に破綻しているのだから、もう政治活動やめたらどうだ。ところで鳩山サンが政界引退するという。おおいにけっこうな判断だ。さようなら。宇宙へお帰りください。「最低でも国外」に。(柴田)


●続き。Text Expanderだと、自分で決めた文字の羅列(スニペット・呼び出し用のキー)、たとえば「,mig」で「mainimage」と展開することはできる。この例だとあまり略せてないけど、スペルミスはなくなるし、Essentials呼び出しショートカットは押さなくて良い。


問題はスニペットを覚える必要があることだ。ファイル名をつける時にはマウスは必要だけれど、文章を書く時ならキーボードだけで完結できるのはいいよなぁ。とか調べてたら、ポップアップメニューがあるのね。入力時にポップアップで選択項目から選べる。スニペットをたくさん覚えなくても、たとえば報告書だと、あらかじめ入れておいたクライアント名を選べる。これが複数行使えるなら、宛名用にいいかも。メールベースでの仮見積もりにもいいなぁ。


公式の使い方動画(New Snippet Options in Version 4)を見たら、メールのフォーマットがフォームになってて、便利すぎてクラクラ。これの良さはミスや漏れがなくなること。そういや、データもらいました、送りましたの取り急ぎ報告は、いくつかの単語登録の組み合わせでやってるけど、TextExpanderだと、ひとつのスニペットでできるんだな。毎回同じメールをもらう相手には申し訳ないけど、向こうも単なる報告に愛嬌は求めていないと思いたい。


慣れてしまったら、iPhone・iPad版も買っちゃうんだろうな……。スニペット共有できるもんな……。/やっとインストールしてみた。デフォルトスニペットを試してみた。日本語では変換できず、半角英数字に変更する必要がある。が、これは私が「かな入力」なせい。「ローマ字」なら日本語のまま、該当キーさえ押せば変換するよ……。「ddate」なら「ししちかい」。まぁしょっちゅう日本語・英語の切り替えしてるから気にはならないけど。(hammer.mule)


http://www.productivemacs.com/f/847554
Text ExpanderやPath Finder、TaskPaperなどがセットで2,500円。「BUY NOW」ボタンから
http://azur256.com/archives/4482
TextExpander4.0の新機能を紹介します
http://smilesoftware.com/TextExpander/screencast/index.html
使い方動画。英語だけど画面だけでわかる。
http://delaymania.com/201208/app/textexpander_japanese/
TextExpanderが日本語で使えるとは知らなかった
http://thikasa.net/20120719/textexpander-first-setting-for-mac-and-iphone/
Mac版:日本語入力中も展開するように設定
http://lovemac.jp/blog/1334/
Mac × TextExpanderで爆速HTMLコーディングを突き詰めてみる
http://lifehacking.jp/2011/02/typeit4me/
TextExpanderからTypeIt4Meに乗り換えました

“編集後記………11月22日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………11月22日(木) http://t.co/ieSv76yB

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!