「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●池田清彦「アホの極み」を読む。副題は「3.11後、どうする日本!?」である(朝日新聞出版、2012)。テレビ「ほんまでっか!?」などでお茶の間にもおなじみの、生物学者池田清彦教授の週刊朝日連載の人気エッセイが、新たな書き下ろしを加えて単行本化、だという。


そんなテレビ見たことないし、ましてや週刊朝日なんてほとんど手に取らないから、全然知らない人。タイトルと「軽妙洒脱で痛烈な皮肉を効かせた『池田節』が炸裂!」という惹句が気になったから読んでみた。


第一章〜第三章のエネルギー、環境問題、政治経済の話はちょっと抵抗がある。同意できる意見もないではないが、無責任な言いっぱなしが多くてうんざりする。ベーシックインカムを推進し、補助金や公共事業をやめて、税収の範囲内で国家予算を組めば日本は立ち直るという机上の空論の持ち主。「すべての斬新なアイデアは、最初は机上の空論だったのですよ」と胸を張るのだが。


エネルギーについては、原発の代わりに火力発電所を増設して電力需要に対応せよの一点張り。政治は一に経済、二に経済、三、四はなくて五に福祉、憲法改訂などアホの極み、と言い切るお方。なんか了見が狭いような頑固オヤジ(わたしより一歳下だが)。まあ「週刊朝日」連載じゃこんなもんだろう。「週刊新潮」の藤原正彦「管見妄語」と比ぶべくもない。


ところが、第四章「あまのじゃくの血が騒ぐ」、第五章「しなやかな思考のススメ」、第六章「人生短し、虫と遊べば」、このあたりは平凡な政治論などと違って著者の本領が発揮されていると思う。英語がペラペラでもバカはバカ、八百長は互恵的利他主義、心の底で世間はナメていよう、どんな学説もひっくり返る、正義と健康が一番ヤバイ、……我が意を得たりって感じもする。斬新な意見ではないが。


昆虫関係の話はどこを読んでも興味津々。「世界のクワガタムシ大図鑑」(むし社)という空前絶後の本があることを知る。「この図鑑に限らず、日本の昆虫図鑑の水準は世界最高といっても過言ではなく、その担い手は専門家ではなくアマチュアである」そうだ。筆者は1984年オキナワマルバネクワガタの最大個体を採集し、一年間はギネスホルダーだった、と自慢する。ほほえましい。昆虫最終マニアに悪い人はいない(たぶん)。この本はうしろ半分だけがおもしろい。(柴田)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4023311138/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー3件)
http://homepage2.nifty.com/mushi-sha/lucanidbeetles-zukan.html
世界のクワガタムシ大図鑑 欲しい


●続き。ただ、開始時間などの要素を変更してしまった場合は、『QuickLog』は削除はせず、新たにtweetし直すので、不要なtweetは手動で削除する必要が


QuickLogの記録をGoogle CalendarやTwitterで見てもなぁと思う方もいらっしゃるであろう。Google Calendarだと、xmlとicsでのエクスポートはできる。icsだとOutlookを経由すればcsvに。icsを変換してくれる『ics2csv』があったはずなんだけど、見当たらなくなっている。最新OSでは動かないのかも。


『GTimeReport』を使えば、Googleアカウントでログイン&連携して統計が出せる。方法は簡単で、カレンダーのみか、Google Docsとの連携を選ぶ。次に出てくるのは、見慣れたカレンダー名。統計をとりたいカレンダー名を選び、期間を設定。出力は日本時間を選び、出力方法をクリック。レポート、エクセルファイル、Googleスプレッドシートなどが並ぶ。続く。 (hammer.mule)


http://support.google.com/calendar/bin/answer.py?hl=ja&answer=37111
カレンダーをエクスポートする(Google Calendarヘルプ)
http://www.gtimereport.com/  GTimeReport
http://goo.gl/svEJe
googleカレンダーの内容をExcelにエクスポート「GtimeReport」
http://www.ehow.com/how_8489326_export-ical-excel.html
How to Export iCal to Excel
http://www.filestube.com/i/ics2csv
iCalをcsv形式にしてくれる『ics2csv』

“編集後記………12月4日(火)”には1レスポンス

  1. 編集後記………12月4日(火) http://t.co/V4iu6R3R

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!