「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………12月13日(木)

2012/12/131 コメント

●わたしの愛読コラム、読売夕刊の「いやはや語辞典」で、詩人の細見和之さんが「テイスト」を取り上げ「断絶に満ちた言葉」だと書いていた。本来は、「味わい」「〜の味」とか、「〜風」「〜の雰囲気」とかいう意味で使われていたが、いつの間にか相手の主義主張や表現スタイルをまるごと「テイスト」で括ってしまうようになった。


この言葉は、わたしもかつて編集者時代に、相手から出て来た表現に違和感があるときや、あまり評価できないときに、かといって具体的な指示もできないとき、テイストがちょっと違うな〜と言葉を濁したことがある。結局、否定しているんだけど。


「考えてみれば、これほど断絶に満ちた言葉もないのではないか。テイストが違うと言われれば、こちらには言い返すすべもない。とくに良いのでも悪いのでもない。ことさら好きなのでも嫌いなのでもない。あくまでもテイストの問題なのだ。その場合、たがいの『テイスト』は根本的に変更不可能なものとして前提に置かれている。私とはテイストが違うという具合に用いられれば、それは、血液型を替えて出直して来い、と相手に告げるくらいの断絶を含んだ表現である」


うーん。そう言われるとそうだな。わたしも非情な編集者だった。「鬼」って言われてたもんな。細見さんは自分の思春期にこんな用法が広まっていなくてよかったという。女の子に思い切って恋心を打ち明けて、「テイストが違うの」と軽く言い返される場面を想像するとぞっとする、いっそ「無理!」と拒まれるほうがましだ、と。


「テイスト」(本来の意味の)に関する苦い思いがある。かつて(って超過去だけど)大好きだった女の子が「不二家のケーキなんかおいしくないから食べないわ」と無邪気に言うのを聞いたとき、ああ、テイストが合わない(当時はそんな用法はないけど)、それどころか、身分が合わないからこのお嬢様はあきらめるしかない思ったのだった。あ、妻は芦屋生まれのお嬢だけど、不二家もヒロタもシャトレーゼも喜んで食べます。テイストは合うのね。ときどき別のことで壮絶にバトルけど。(柴田)


●Bluetoothキーボードとマウスを共有できるMacアプリ『1keyboard』を試す。大きなディスプレイが思考を妨げるような、圧迫感を感じる時がある。計画を立てる時に、Macの前だと仕事をしてしまったり、つい検索してしまったり。それを避けるためにも紙にだだーっと書き殴るのだが、先に書いたような感覚に陥り、思考が広がらないような気がしてしまう。これはディスプレイのない場所、たとえばカフェや、ダイニングなどのフラットなテーブルの上だと、紙で書き殴る時も、iPadを操作する時にもスムーズな気がするのだ。


で、ダイニングテーブルで書き殴った後、OmniFocusなどに入力しようとすると、フリックのiPhoneや、普段かな入力なのにローマ字入力を強制されるiPadではもどかしくなり、Macの前に移動してキーボード入力をするのだが、この移動が億劫だったり、頭が切り替わってしまって他のことをしそうになったり、はかどらなかったり。


MacではBluetoothキーボードを使っているので、iPadと共有させようと考えたが、切り替えがこれまたメンドクサイ。で、iPad専用のキーボードを検討しつつ、かな入力用で良いのがなくて先延ばし。もしやと調べてみたら、共有できる『1keyboard』なるものを知った。Appleのモバイル端末だけでなく、AndroidやWindows、ゲーム用コンソールなどにも使えるらしい。続く。 (hammer.mule)


http://www.eyalw.com/1keyboard/  1keyboard
http://usupro.blog41.fc2.com/blog-entry-419.html
Macのキーボード+マウスをiPadやAndroidに共有
http://blog.livedoor.jp/lashow/archives/4267145.html
MacをWinodwsのキーボードにできるアプリ1Keyboardが理想的すぎて感動した
https://itunes.apple.com/jp/app/ikeyboard/id441439411?mt=12
iKeyboardというアプリもある

“編集後記………12月13日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………12月13日(木) http://t.co/chsibIG8

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    sony x nokton 01Minolta X-300Dark sunsetOutside Cafe 1ITC BridgeInside el camiónCafe 2Dark clouds