「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●いよいよ衆院選の投票日が迫った。わたしの住まいする選挙区は選挙カーがたまに現れる程度で、いたって静かなものだ。各週刊誌の予測によれば、わが区の民主党候補はお気の毒だが敗色濃厚だ。小沢一郎に引率されて中国に行きコキントーと握手する写真を撮ってもらったり、鳩山首相とランチしたりとご活躍だったが、この逆風の中ではいかんともしがたい。


選挙の論点は何か。原発、TPP、消費税、安全保障などが挙げられるが、各党こぞって有権者への好餌と見込んで投じたのが「反原発」だった。だが、ただ一党、果敢にも再稼働とベストミックスを主張した自民党が圧倒的に支持されている。


朝日新聞は12/9の社説で、原発政策の見直しについて「最もあいまいな姿勢に終始しているのは自民党だ。原発を推進してきた党として何を反省し、どう見直すのか。『10年以内に持続可能な電源構成を確立します』と言うだけでは、無責任きわまりない。」と吠えているが、最もはっきりした態度をとっているのが自民党ではないか。


また、「原発ゼロへの道筋を示せ」と各党に注文し「残り時間は限られるが、各党とも、有権者が『選べる』レベルまで原発政策の中身を引き上げてもらいたい」とないものねだり。原発ゼロへの道筋なんてそう簡単にできないから、スローガンだけなのだ。


反原発を社是とするなら、朝日自ら原発ゼロへの道筋を示してみたらどうだ。そのデメリットもちゃんと出してね。もともと、原発問題は選挙の論点にはなり得えるはずのないものだった。では、本当の論点はなにか。それは、民主党政権の3年3カ月の評価と総括である。


ノダ首相は「政権交代の前に時計の針を戻し、古い政治に戻るのか?」とか妙なすり替え理屈をこねていたが、ここまで日本を滅茶苦茶にした民主党が政権を握っていない時代なら、喜んで戻りたいもんだ。民主党には鉄槌を下す。ケジメをつける。主権者たる国民をなめるとどうなるか、すべての政治家たちに「因果応報」を見せつける。そういう投票行動をとりましょう。  (柴田)


●『1keyboard』続き。インストールしてみた。システム環境設定の「アクセシビリティ」で補助機器にアクセスできるようにする。「Bluetooth」では「入」「検出可能にする」にチェック。以前iPadやiPhone、Androidなどとキーボード接続したことがあったら、そのプロファイルをそれぞれの端末から消しておく。と、『1keyboard』からMac(キーボードにあらず)とのペアリング要求が来るので、要求画面にある番号が同じであればそれぞれOKする。


ペアリングが通ったら、Mac画面側に端末設定が出てくるので、iPadならiPad、iPhoneならiPhoneをプルダウンメニューから選ぶ。ショートカットを設定しておく。で、そのショートカットを入力すれば、端末のアイコンと名前が出てきて、キーボードの入力先が切り替わる。


とても便利なのだが、かな入力でJISキーボードを利用している私には問題あり。かな入力はできる。ただし、配列はUSキーボードなので、キー配置や日本語切り替えがJISと違うのだ。毎回書いてるけど、かな入力だと、ひと文字打つのに、キーを二つ押さなくてもいいのよ。わざわざローマ字入力から学び直したのよ……。続く。(hammer.mule)


http://www.eyalw.com/1keyboard/  1keyboard
http://usupro.blog41.fc2.com/blog-entry-419.html
Macのキーボード+マウスをiPadやAndroidに共有
http://goo.gl/fIZ0f
英数/かな入力の切替状態を表示してくれる「ImageUp」がナイス!
http://software.cockscomb.info/imageup/
ImageUp
http://www.oyayubi-user.gr.jp/
親指シフトの人にチャット入力スピードで勝ったことがない
http://heavy.sblog.jp/index.php?e=1353
親指シフト(ローマ字から切り替え中の人のブログ)

“編集後記………12月14日(金)”には1レスポンス

  1. 編集後記………12月14日(金) http://t.co/pxZdAPRv

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!