「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●一週間前、今年最初で最後のツクツクホーシの一声を聞いた。ああ、夏も終わってしまった。悲しい。子どもの頃も大学生の頃も、この声を聞くと「夏休みが終わってしまう。まだ宿題が終わ
っていない……」と激しい焦燥感に襲われるのが常だった。この夏、たまに実家に行ってみると、裏山からカナカナカナとはかなげが声が聞こえて来て、これもまたもの悲しい。ヒグラシは今住むところでは一回も聞かない。朝の5時前から鳴いていたミンミンやアブラゼミだったが、ここ数日で一気に静かになった。夜明けが遅くなり、日が短くなった。もう秋か。哀しい。この夏の一番暑い頃、「写真を楽しむ生活」のサイトをつくっていた。といっても、デスクがひとりで構築の作業をして、わたしはまったく役にたっていないのだが。小誌は2002年8月28日に創刊した。近い将来、写真のポータルサイトを開くと宣言して以来放りっぱなしの7年間だったが、ようやく昨日8月24日にサイトを公開できた。まだまだポータルサイトにはほど遠いが、少しずつ充実していく予定なのでご期待いただきたい。(柴田)


●雪豹が出た/「写真を楽しむ生活」のサイト。テンプレートをちょちょっといじって、と軽い気持ちで作りはじめた。予算はゼロなのでWordPress(WP)での構築、オールGoogle検索結果仕様。いま思えば本ぐらいは買えば良かったと……。まずは構成を考える。ページで作るもの、エントリー形式にしたいもの、カテゴリー分け、土台となるテンプレ調べ。WPでどんなことを皆は実現しているんだろう、これとこれは実現したいんだけど、という観点。いくつか見つけたテンプレから、長いURLが格納できる今のテンプレを選ぶ。しかし他人の作ったテンプレ。解析にも結構時間がかかる。変更箇所があっても、どこをどうさわればいいのかわからないのだ。テンプレのためにユーザビリティに目を瞑った箇所もあり……。時間がないといいつつも、更新しやすくないと更新ストップしてしまいそうなので、自動リンクやら自動改行の実現、カテゴリーの並びを自由に変更、エントリーの並びも変更、独自タグを簡単に入力できるようにとか、外部リンクと内部リンクを
区別させたいとか、マークダウン形式、キャッシュ形式、バグとり、凡ミス、何やらかんやら。プラグインを駆使しつつも、結局最後にはプラグイン自体やphpをいじり、である。元原稿(メルマガ)からの複数一括置換用ファイルも作ったよ。やればやるほど課題が出てきて、まだやり残していることも。終始英語との格闘。日本語の先駆者エントリーがあるとラッキー、なければ英語のフォーラムやエントリーで頭痛。おらのTOEIC点数を知れば、よくやったとねぎらってくれる人はいるはずだ! あ、ケータイやiPhoneでもアクセスできるのでよろしくであります。定期的にトライしては実現できない項目が多くて断念していたのだが、今回やっとここまではできた。世界中の先駆者達に感謝!(hammer.mule)
http://michelf.com/projects/php-markdown/
これがなかったら実現不可能だったさ

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!