「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2009-9-8

2009/09/08コメント

●毎朝30分ほどの散歩のおともはコンデジ(最近そう呼ばれる。コンパクトデジタルカメラもなめられたものである)。気になる風景やモノを次々と記録しているが、あとから見るとろくなものではない。どうやら雲と鉄塔と錆びたモノがとくに好みらしい。さて、近所の生け垣に咲く大輪の朝顔を液晶モニタで覗くと、鮮やかな紫色がただの青色にしか見えないのだ。撮影してカメラ上で再生した画像も、Macにとりこんでから見る画像もただの青色、全然色が出ていない。ホワイトバランスの設定をいろいろ変えて撮影してみたが、その紫が出ないばかりか全体が不自然な色になる。Cyber-shot DSC-W110、DSC-T5では紫の朝顔は撮れない。一般にデジカメは紫に弱い、紫に強い機種でないと無理、かつてネット上でそういう記事を読んだ記憶がある。そこで10年も前のニコンCOOLPIX 990を引っ張り出した。重い、でかい、それでいて3.34メガピクセルとは笑っちゃうが、フルオートで撮影してかなり満足できるほどの紫が出たんだから、さすがにニコン。でも紫が写るから優れたカメラであるということではないようだ。かつてオフセット印刷で紫の再現はむずかしいと認識していたので、印刷会社の人に聞いてみたら、今でも単純な紫ならともかく、落ち着いた感じの紫やこげ茶色も、通常のオフセット印刷の仕組み上むずかしいとのこと。それにしても、確かに紫色なのに、モニタでは青にしか見えないという現象を目の当たりにすると「なにこれ〜」と声が出ちゃうんだな。作例をお見せしたいと思ったが、なぜかCOOLPIXからiPhotoへの読み込みができず……。あっ、民主党を撮影したら社会党が写ってる。なにこれ〜。(柴田)


●家電。量販店で見ていると、だんだんオーバースペックなものが欲しくなってくるし、カタログ(一番最初にスペック表を見てしまう)やサイトを見ると、どのメーカーのどの製品も良いもののように思えてきて、比べようがない。迷うってことは、どれ買っても同じなんだろう、買った後は比較しないだろうから、どれでも満足できるはずだ、と自分にいい聞かせはするものの。エアコンは早く冷えて早く暖まればいい。よく使ったとしても五ヶ月程度。空気清浄機能は空気清浄機を買えばいいんだし(空気清浄のためにエアコン稼働しないから別にしておいた方がいいよね。清浄機は購買リストには入れてないけど)、冷え過ぎ調整機能稼働前にリモコンで切ったりつけたりするタイプなんだから、機械に頼る必要はない。と基準を決めつつも、お掃除メカとかピンポイント送風なんてのが気になる。エアコンの風が直接当たるのは好きじゃなかったじゃないか、しっかりしろ、自分! 洗濯機は縦型が好きなんだが、ドラム式の空気でニオイをとったりできる機能はいいなぁ。SANYOにすすぎまでお風呂のお湯を使えるものがあって、試算してみたら、故障するだろう頃までに元はとれない。大阪市は水道料金が安いのだ。環境を考えて? あ、よくある「年間いくらお得!」って、自分の使い方で変化するから、試算した方がいいよん。(hammer.mule)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/09/moveeyefit/
ムーブアイ。きっといらないのよ、でも欲しくなっちゃうのよ
http://jp.sanyo.com/aqua/aq4000/  SANYO Aqua
http://panasonic.jp/wash/ouchi/  パナソニックもいいなぁ。

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Beside Osaka´s CastleCanon GirlExpo Commemoration ParkExpo Commemoration ParkExpo Commemoration ParkExpo Commemoration ParkCanon GirlExpo Commemoration Park