「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●高校時代の仲間のひとりが死んだ。今年2月に会ったときは、オレ肺がんになっちゃったよお、と明るく言っていたものだが。昨日の通夜のあと、女性2人をふくむ9人で彼を偲ぶ会を居酒屋で開く。変人揃いの生物部(わたしが部長だ!?)の部員で、ちょっとワルだった彼のエピソードをみんなで共有した後、同級生たちの情報を交換する。死んだ人もけっこう多いのに驚く。まったく消息不明の人も多い。そりゃそうだ、40数年前の仲間たちのその後なのだから。高校生の頃の話は異様に盛り上る。校歌の話題になり、すべてをそらで言えたのはわたしだけだった。少し前に高校野球の校歌についてこの欄で書いたことがあり、そのときアルバムを見直しておいたのがよかった。思えば、小中高大16年間のなかで、一番ほろ苦く懐かしいのが高校時代の3年間だ。昔に戻って人生やり直しできるなら、当時の埼玉県立浦和西高時代を選ぶ。そして今度こそ必死に勉強するのだ。わたしは自分の葬儀は身内だけで簡素に行うようにと家族に命じているが、わたしの葬式をネタに居酒屋に集まる仲間たちのことを想像すると、普通の葬式もいいかなと思う。たぶんその頃は、さまざまな分野で日本崩壊が進行しているだろう。もうじき実現するかもしれない夫婦別姓、外国人参政権などを手始めに。ああ、やだやだ。(柴田)


●引っ越しした。といっても、とりあえず荷物を引っ越し先に入れ、一泊しただけだが。部屋には段ボールの山々。足りないものがいっぱいあって、しばらく買い出しが続きそう。荷造りと荷入れが本当にしんどくて、今朝からダウン。爪は割れ、肌もぼろぼろ。一ヶ月ぐらいしたら、段ボールの山が消え、落ち着くかなぁ、一ヶ月でやらないとなぁ。AirMacを入れたら、約30ものネットワークが検出されて驚く。パスワードロックはかかっているが。たぶんほとんどがコレガの無線LAN。自分のは出てこなかったが、機器に非公開ネットワーク設定していたのを思い出して無事接続できた。ネットできなかったら自宅に戻るしかないと思っていたから焦ったよ。(hammer.mule)

“2009-9-28”には2 レスポンス

  1. 2009-9-28http://bit.ly/1SklZ1

  2. 2009-9-28http://bit.ly/1SklZ1

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!