「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●これはおもしろくてためになる。コミックエッセイだからと舐めてはいけない。蛇蔵+海野凪子「日本人の知らない日本語」とその2である(メディアファクトリー、2009/2010)。日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる笑える日本語バトル。爆笑のエピソードの数々。マジメな外国人生徒たちの外国人ならではの日本語の使い方や疑問の数々に、真正面から応じなければならない日本語教師は「自分にとってあたりまえだった日本という国や日本語について新しい発見をした」と言う。この本にある生徒たちの質問に、わたしは正確には答えられない。笑いながら読んでいるうちに、「正しい日本語」は彼らのような日本語学習者のほうが、普通の日本人より上手に使いこなせるのではないかと不安になった。いつも優秀な生徒の、ある日の宿題に間違いが多かった理由は、たまたま日本人の友人にやってもらったからだった。ある生徒はバイト先の日本人に尊敬語を教えてと言われ(!)、「尊敬と受身の形は同じです」と答えると、「受身ってなんですか」と聞かれた。飲食店のバイト敬語を学生に聞かせたら必ず突っ込まれる。そんなエピソードに笑っている場合ではない。「やってみよう!日本語テスト」というページがある。数助詞、敬語、変体仮名、難読漢字、外来語、日本の伝統色など意外に難しい。外国人はこんなことまで習うのか。習って覚える外国人よりも、日本人の日本語のほうがひどいと教師は感じるそうだ。危ういぞ、日本。国家の浮沈は小学校の国語にかかっている、そう力説する藤原正彦に、ぜひ文部科学大臣になってもらいたい。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840126739/dgcrcom-22/
→「日本人の知らない日本語」をアマゾンで見る
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840131945/dgcrcom-22/
→「日本人の知らない日本語2」をアマゾンで見る


●ドラマ「日本人の知らない日本語」。夜中にやっていたのをたまに目にした。仲里依紗、好き。/おととい書いていたもの→ auからiPhone 5が出るなら、MNPしたいなぁ。テザリングできるiMAXつきスマホも出るし、なんだかauいい感じ。EMOBILEからXperia miniが出るという噂があって、それを待ってはいるんだけど、auなら通話品質良さそうだし。しかし家族回線ごと引っ越しするのは面倒。ソフトバンクの家族間の24時間通話無料は大きいし、2回線はこの夏に入ったばかりだしなぁ。機種代もかかるなぁ。WiMAXつきスマホを一台だけ契約しようか。あれ、じゃあiPhone 5はソフトバンクで? 双方のサービス比較しなきゃだわ。/おとといの「ふっかつのじゅもん」。甥がコツコツ育て、友人と交換したりイベントでもらったポケモンたちは、公園でカートリッジごと盗まれてしまった。その落胆ぶりは尋常ではなく、慰めはするが、気持ちがわかるため言葉に詰まる。お金で買えないものがある、と知る勉強にはなっただろう。これが「ふっかつのじゅもん」方式なら、とは思う。呪文文字数が多すぎて実用的ではないけれど。クラウド方式で、サーバにセーブデータが任意アップできるとか。(hammer.mule)
http://www.au.kddi.com/plus_wimax/index.html
WiMAXつきスマホ
http://t.pia.jp/feature/ticketguard/ticketguard.html
チケット保険。1万円のチケットなら掛け金850円。関東のみ。

“編集後記………9月28日(水)”には1レスポンス

  1. 編集後記………9月28日(水) http://t.co/zW8U7nnu

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!