「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………9月5日(水)

2011/10/051 コメント

●結婚していない男女間に生まれた婚外子(非嫡出子)は、遺産相続の際の取り分を嫡出子の半分とする、という民法の規定がある。大阪高裁がこれを法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、嫡出子と同等の相続を認める決定をしていた。民法の規定をめぐっては平成7年に最高裁大法廷が「合憲」と判断している。大阪高裁の裁判長はその決定理由として、大法廷決定以後に(1)婚姻や家族について国民意識が多様化した(2)戸籍や住民票で嫡出・非嫡出を区別しない表示が採用された、と述べ「婚外子との区別を放置することは、立法の裁量判断の限界を超えている」とした、と報道にある。合憲か違憲か、双方の意見を興味深く読んだが、わたしは合憲を断固支持する。嫡出子と非嫡出子の地位の平等化は世界的傾向だが、それに倣う必要はない。伝統的な家族観に基づき責任を共有して一つの家庭をつくり子供を育てていくのが日本の美風である。婚外子を平等に扱えば不倫を助長すると思うし、そもそも日本の国柄にそぐわない。それは家族の絆を破壊し、共同体としての家族まで崩壊を狙う夫婦別姓制度と同じ思想だ。「家族制度を壊したいのは自分の家庭が壊れたからか 2度離婚」(週刊新潮)という小宮山洋子が、あろうことか厚労相というのが民主党の正体だ。日本の家族が危ない。(柴田)


●iPhone 4Sが嬉しい! 5を期待する声は大きかったが、私は性能・機能アップ+4から調整される4Sで良いと思うんだけど。グラフィックスピードは、iPhone 4の7倍、Safariでのブラウズは2倍。年末には3GSから機種変更したいな。auへの移転は悩み中。メールまわりは年末までには整備されるかな。通話しながらデータ通信できないのと、電波弱いのとではどっちがどっち? 月々の運用費用のことも考えたい。4Sはアンテナが二本(二つ)になるのはいいよね。あ、連続待受時間が4なら最大300時間なのに、4Sだと200時間だって。/先行発売七カ国に日本が入っていて、いつものこととはいえ、とても幸せな気持ち。/音声認識「Siri」がかっこいい! こんなことができるようになるなんて。iPhoneと会話しているみたいだった。メールしたり、スケジュール設定したり、天気を確認したり。ただし英語、ドイツ語、フランス語のみ。日本語でも早く使えるようになって欲しい。新しい英語の勉強法にもなるね。/1時頃、Apple Store銀座のページに4Sは通信事業者が選べます、という記事があがってて、プレゼン前に出るなんて珍しいなぁ、やっぱりauでも出るのね、と思ってたら消えて驚いた。(hammer.mule)
http://www.apple.com/iphone/features/siri.html
siriの動画は必見
http://japan.cnet.com/mobile/35008549/
パーソナルアシスタントアプリ「Siri」を披露–話しかけてコマ
ンド実行
http://www.apple.com/jp/iphone/features/ 特長
http://www.apple.com/jp/iphone/compare-iphones/ 比較表
http://www.rbbtoday.com/article/2011/10/05/81680.html
AppleStoreでフライングか

“編集後記………9月5日(水)”には1レスポンス

  1. 編集後記………9月5日(水) http://t.co/fClgXDKK

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Tourists at Kaminarimon.Tokyo, Japan (Ginza District)Kaminarimon and Sumida.Kaminarimon.Kaminarimon.PrintNature Tree 紅葉狩り No People Beauty In Nature Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Leaf Beauty In Nature Tree Food円山公園 Camera Work Camera Nature 紅葉 Autumn Autumn Leaves Sapporo,Hokkaido,Japan