「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●読売朝刊の連載「電力維新」によれば、原発から出る使用済み核燃料を地下に埋設する最終処分場建設が決まっているのは、世界中でフィンランドとスウェーデンだけだという。ともに地震が少ない国だ。米英独仏加なども候補地を選定中で、処分場建設は依然難題だという。日本はフィンランドとは違い、使用済み核燃料を再処理して、プルトニウムなどを有効活用する核燃料サイクル政策を推進中だ。再処理工場は青森県六ヶ所村にあるが、まだ本格稼働はしていない。当初97年完工予定だったが、トラブル続きで18回も延期され来年10月の操業も危うい(核燃料サイクルはすでに破綻しており、再処理の根拠は失われているともいわれているが)。そこで出る最も危険な核廃棄物を最終的に処分する場所がいまだ選定されていないまま、原子炉の使用済み核燃料は増え続けている。全国17か所の原発の貯蔵プールに保管される核のゴミは既に14,000トン、貯蔵率70%、数年で満杯になるという。最後のゴミ捨て場が決まるまで、原発はひとまず停止させて、もうゴミは出さないほうがいい。もっとも地震国で地下水の豊富な日本で、安全確実な処理場所はないだろう。シベリアに捨てさせてもらうという案もあったな。中国や韓国では最終処分をどうするつもりなんだろう。日本の周囲にも危険がいっぱい。(柴田)


●スティーブ・ジョブズ氏死去。CEOを辞任した時からわかってはいたけれど、こんなに早いなんて。ジョブズの基調講演を生で観たのは一度きりだ。(パソコンとしての)Macがなかったらフリーなんてなれかっただろう。少ない貯金を崩して買った。高い買い物だったから、購入ガイド本で必死に研究した。ケチケチな私なのに、今まで何台のMacを使ってきただろう。iMacはそういや一度も買ったことはなかったな。お誕生日にMacから祝われ嬉しかった。懐かしい。勉強のためにと思っていたのにパソコン通信にはまったりもした。インターネットもその流れ。広告だらけの分厚いMacLifeが好きで、隅々までチェックしていた。後年、そのMacLifeで毎月画像を掲載してもらえるようになるとは思わなかったなぁ。MacPowerにも載せてもらったっけ。Macを買っていなかったら、今の私はいない。ありがとう、ジョブズ。/iPodが出た時、iPhoneが出た時、iPadが出た時、とても興奮したなぁ。/Appleのサイト。ジョブズがトップになってるね。背景もグレー。Lionあたりのページはイエローがかっていたのにグレーに。/Twitterのトレンド。日本語でも8つがジョブズ関係。アメリカだと一時は全部がジョブズ。/MacFan。CEO降板のため表紙なのに、訃報に応じたものかと思ってしまった。/「One More Thing」をもう一度聞きたかった。(hammer.mule)
http://www.apple.com/  Steve Jobs 1955-2011
http://macfan.jp/  「ありがとう、スティーブ」
http://www.youtube.com/watch?v=0ofJx4LiSYQ  Hi! I’m Steve Jobs.
http://www.youtube.com/watch?v=OH6ZEsYxiT8  iPod版1984
http://www.youtube.com/watch?v=jIStLfVfwNg  Think Different
http://www.youtube.com/watch?v=c2pPvaI0uoI  名言集
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s  大学で
http://www.youtube.com/watch?v=6rfvr-LcY-w  2001年
http://www.youtube.com/watch?v=yyS1QjtB3_Y  辞任NEWS
http://www.youtube.com/watch?v=KQi9r9ho57Y
2分でわかるAppleの歴史
rememberingsteve@apple.com
思いや思い出、お悔やみの言葉はこちらへEメールでお送りください(Apple)

“編集後記………10月6日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………10月6日(木) http://t.co/bGyXLfVo

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!