「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2009年10月20日のアーカイブ

2009年9月 S-10講座修了者「ニコンカレッジ専門講座修了作品展 S-10 梶山講師 第1回」


http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/servicecenter/shinjuku/event.htm
会期:10月21日(水)〜10月30日(金)
会場:ニコン新宿サービスセンターフォトスクエア
(東京都新宿区)


平松佑介写真展「愉悦の園で」


http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/10_ginza.htm#02
会期:10月21日(水)〜11月3日(火)
会場:銀座ニコンサロン(東京都中央区)


2009年5月 T-8講座終了者「ニコンカレッジ専門講座終了作品展 T-8 菊池講師 第1回」


http://www.nikon-image.com/jpn/support/showroom/servicecenter/ginza/event.htm
会期:10月21日(水)〜10月31日(土)
会場:ニコン銀座サービスセンターフォトスクエア
(東京都中央区)


横尾忠則「東京Y字路」写真展


http://www.nishimura-gallery.com/exhibition/2009/Yokoo-09Y-junctions.html
http://www.tadanoriyokoo.com/vision/index.html
会期:10月20日(火)〜11月21日(土)日月祝休
会場:西村画廊(東京都中央区)入場無料
横尾忠則氏が東京をくまなく探訪して写真におさめた「東京Y字路」のうち、約100点を展示。日本HPが出力に協力している。


原直久作品展「アジア紀行:台湾」


http://www.pgi.ac/content/view/250/76/lang,ja/
会期:10月21日(水)〜11月20日(金)日祝休
会場:フォト・ギャラリー・インターナショナル(PGI)(東京都港区)
内容:8×10インチの大型カメラで撮影し、プラチナ・プリントに仕上げた作品40余点を展示。


ビルマ応援の会「アウンサンスーチーと彼女を支えた家族の写


真展」
http://www.yokan.info/karennda.htm
会期:10月21日(水)〜10月26日(月)
会場:Gallery やさしい予感(東京都品川区)


小川洸写真展「アメリカ西部自然遺産巡り」


http://www.phmuse.com/
会期:10月14日(水)〜10月26日(月)火休
会場:町田市フォトサロン(町田市)


フォト一の会写真展


http://www.phmuse.com/
会期:10月21日(水)〜10月26日(月)
会場:町田市フォトサロン(東京都町田市)

「座間のひまわり畑フォトハイク」作品展


http://www.kanafuji.net/shonan/
会期:10月21日(水)〜10月26日(月)
会場:フォトサロン横浜(横浜市旭区)

第28回彩光写真展


http://www.nishiri.co.jp/topics/gallery/gallery.html
会期:10月21日(水)〜10月27日(火)
会場:京都ぎゃらりい西利(京都市東山区)


小川勝久写真展「薔薇の写譜展」


http://gallerykoto.web.fc2.com/
会期:10月21日(水)〜10月27日(火)
会場:ギャラリー古都(京都市中京区)

荒木経惟写真展「広島ノ顔」


http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/main/special_exhidition.html
http://www.j-face.info/
会期:10月10日(土)〜12月6日(日)
会場:広島市現代美術館(広島市南区)
観覧料:一般1,030円、大学生770円、小中高生510円 11/3無料
◇レクチャー:アラーキーと写真 飯沢耕太郎(写真評論家)
日時:10月24日(土)14:00〜15:30
会場:2F講座室 聴講無料、申込不要

大阪で写真展やセミナーをやります


上原ゼンジ


今月の27日(火)から大阪のギャラリー「ナダール」での写真展が始まる。去年の今頃、尾仲浩二さんが運営するギャラリー「街道」の流し台のスペースに写真を飾らせてもらったのだが、それを見たナダールのオーナーの林和美さんからお話をいただき、企画展を開いていただくことになった。ありがたいことです。


会期中にはトークショーがあり、その前日にはDTP Boosterのセミナーもある。トークショーのタイトルは「創作のネタばらしをします!」ということで、ビー玉レンズとか万華鏡だとかの現物を持ち込んで、どんなふうに撮影しているのかの、実演などしてみたいと思っている。今までひた隠しにしてきた恥ずかしい姿が生で見れます。


それから、写真をどうやって加工しているのか、といったあたりもお見せするつもりだ。人から見たら「インチキじゃん!」というようなこともあるかもしれないな。けっこう手を加えてる写真もあるから。でもオレはドキュメンタリーをやってるわけじゃあないんだから、何をやったっていいんだよ。と言っても、そんなにあざといことをやっているつもりもないけどね。


DTP Boosterのセミナーの方のタイトルは「カラーマネージメント講座─書籍ができるまでを例に」というもので、今まで私が関わってきた本や雑誌の色再現に関して、失敗例や成功例をあげながら、「何をやればいいのか?」ということについて話してみたいと思っている。印刷機本機のプロファイルまで作って運用している人というのは少ないと思うから、参考になるんじゃないかと思います。


もちろん、そんな特殊な事例ばかりじゃなくて、なるべくお金も手間もかけずに、カラーマネージメントの環境を整える方法についても、お話したいと思ってます。


●気合いを入れたプリント


写真展のために、久しぶりにまともにプリントをした。ふだんの仕事では見本プリントを出力したりすることは、ほとんどない。デジタルデータだけだったら、メールやサーバーを使って送れるけど、見本を付けたらバイク便を出動させなければならない。それに編集者とデザイナー、印刷会社間のやりとりだって、ネットを介して行われているのだから、ハードコピーの見本がうまく活用されることはほとんどないだろう。


そんなわけで、久しぶりに自分の手元で行ったプリントは楽しかった。写真では撮影も大事だけど、それと同じぐらいプリント作業も重要なものだと思う。そんな重要なことを怠っていたというのは、良くないな。プリント作業の中では、いろいろと発見もあったし、たまには、気合いを入れたプリントをすることにしよう。


今回は用紙として、「ピクトランバライタ」(コスモスインターナショナル)というペーパーを提供していただいた。バライタというと暗室で使う印画紙のことを思い出すけど、こちらはインクジェットプリンタ用のバライタ紙だ。


暗室で使っていた印画紙には、バライタ紙とRCペーパーがあった。バライタの方は「紙」でRCは「プラスチック」。バライタは乾燥が遅く、フラットに乾燥させるのが結構大変。高価ではあるけれど、トーンなどはきれいに出る。


一方、RCの方は乾燥が速くて、取り扱いが楽。安価だけど、バライタと比べるとちょっと安っぽい感じ。使いわけとしては、バライタの方は展覧会や販売用。RCの方は取りあえずのプリントやベタ焼き用。というような認識を持っていた。でも、ちょっと調べてみたら、その認識は誤りだったことに気づいた。


まず、RCペーパーというのは、プラスチックというわけではないみたいだな。いや、確かに触った感じはプラスチックじゃなくて、紙です(笑)。紙は紙なんだけど、まずベースになる紙をポリエチレン層でサンドイッチにした上に乳剤層があるんだそうだ。だから、ベース紙まで薬品等が染み込まず、水洗や乾燥が楽だというわけ。


一方のバライタ紙の方には、ベース紙の上を硫酸バリウムの白色微結晶によるバライタ層というのがある。紙の白色度や平滑性を高めるためのものですね。ということは、印刷用紙のコーティングや、インクジェットプリンタ用紙の蛍光増白剤と同じような役割をしているということだ。ナルホド……。


今回使用したピクトランバライタの説明は以下のようなもの。


「本紙は結晶性硫酸バリウム層(バライタ層)を設けており、蛍光増白剤を使用しておりません。そのため、永遠不変に近い均一な白色を維持します。もちろんバライタ層の上にはピクトランの基本技術である最高度の高透明インク受容層を有しており、バライタの白さから暗黒の黒さまで最大限の階調性で新しい写真の世界を表現することが可能であるとともに、従来の古典技術である、銀塩バライタ紙の風合いも、そのまま感じ取ることができます」


つまり、一般的なインクジェットプリンタの用紙のように蛍光増白剤を使わずに、印画紙のバライタと同じように結晶性硫酸バリウムを使ってみました。どうですか、お客さん! ということですね。


で、使用感は悪くないですねえ。印画紙にプリントをしていた時は、RCペーパーのつるんつるんの光沢具合が気に食わなくて、バライタ紙を使っていた。RCペーパーにも半光沢や無光沢というのはあるんだけど、これもいまいち。インクジェットプリンタの場合もビカビカの光沢紙というのは、あまり好きじゃないんだけど、マット系だと色の出具合がイマイチなので、仕方なく光沢の強い紙を使っている。


まあ、風合いがありつつ、色も出る(色再現域が広い)という用紙が今までになかったわけじゃないんだけど、このピクトランバライタはなかなかいいですよ。ただ「超高級作品画質インクジェット用紙」というだけあって値段は高いです。作品としてきっちりプリントしておきたい、という場合のための用紙ですね。実際にどんな感じのプリントになるのか見てみたい人は、大阪までぜひどうぞ!


◇実験写真家 上原ゼンジの世界
http://nadar.jp/osaka/schedule/091027.html
会期:10月27日(火)〜11月8日(日)11:00〜19:00 11/2休
会場:NADAR/OSAKA(大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1TEL.06-6251-8108)
※トークショーは定員に達したもよう。ありがとうございます!


◇DTP Booster 008(Osaka/091030)
カラーマネージメント講座─書籍ができるまでを例に
http://www.mebic.com/konokuri4/1335.html
http://www.dtp-booster.com/vol08/
日時:10月30日(金)19:00〜20:30
会場:デジタルハリウッド大阪校 セミナールーム(大阪市北区)


【うえはらぜんじ】zenstudio@maminka.com
http://www.zenji.info/

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!