「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●幼稚園児が高熱を発して、その5日後に小学生が高熱を発して、その2日後にはその両親も揃って発熱した。わが娘一家が風邪にやられた1週間だった。子どもらは新型インフルエンザか、季節型インフルエンザか判定する間もなくタミフルを処方されたようだ。彼らは年に一回は必ず風邪をひくが、それとはちょっと症状が違うような気もするので、新型だったのかもしれない。両親は普通の風邪だったという。子どもらとはわたしも妻も濃厚に接触していたから、なんにしろ風邪のウイルスはもらっているはず。しかし、人間長いことやっているから、いろんな免疫があって風邪にはかかるはずがない、という根拠のない自信はある。どうだかなあ。/YS-11で初めて走行してみた。走り出したら全然違和感がなく、非常に快適だ。犬の散歩コースの荒川土手に行く。ゆるい上り坂は内装3段変速のローで軽々と登る。ママチャリの内装3段変速のローでは登れなかった坂だから、車体の軽さが奏功しているのだろう。簡易舗装の道路をスピードを出して走ってみたが、安定感があって気持ちいい。下り坂はつんのめる感じがあったがすぐに慣れた。それほど問題はないだろう。長い上りの階段をYS-11を持って上がる。フレームを右手で持ち、ハンドルを左手で支えて軽々と上る。片手でも持てないことはない。「走り初め」は1キロに満たないが大満足。注目率は抜群。かっこいいからでしょう。でも、サーカスのクマの自転車乗りを連想した人もいたかもしれない。(柴田)
http://ys11life.blog112.fc2.com/  ブログつくりました


●上原ゼンジさんが「となりのマエストロ」に登場されるというので、はじめて番組を観た。「にんにくのマエストロ」農学博士金子憲太郎氏の臭わないにんにくの話はとてもためになった。調理時や食事中のにんにくの香りは大好きなのだが、食後の臭いのせいで食べるのを敬遠する。ニラとかも。番組では一昼夜、海藻液(乾燥海藻…ひじきやわかめを細かく切る…15g、水400cc、にんにく100g)につけこんだにんにくは、個人差はあるものの食後6時間程度で臭いが消えるそうな。試してみたい。そのうち「海藻つけこみにんにく」「海藻つけこみにんにく使用」ってのが、あちこちで売り出されるような気がする。この人に研究費は払われるのだろうか……。ゼンジさんは「実験写真マエストロ」。この間、大阪でセミナーをしていただいたばかりで、テレビより生の方がかっこいいぞ〜と思ったり。うずらの写真をもっと見せてよ〜とかも。実験内容そのものは新鮮味はないというか、「うちのメルマガに書いてくださっているから知ってるも〜ん」などと志村けんに向かって言いたくなる性格の悪いワタクシであった。(hammer.mule)
http://www.mbs.jp/maestro/  となりのマエストロ
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/13_/
ゼンジさんのコラム、サイトリニューアル前のバックナンバーは
姉妹誌で読んでね

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!