「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

松本立夫写真展「新潟県三条市 おばあちゃんのお餅つき」

2009/12/022 コメント

松本立夫写真展「新潟県三条市 おばあちゃんのお餅つき」


http://kitakamakura-monogatari.com/
会期:12月2日(水)〜12月27日(日)
会場:ギャラリー北鎌倉物語(神奈川県鎌倉市)
内容:餅つきは全国各地の年末行事として残されているが新潟県も例外ではない。親戚一同、更に通りがかりの中学生まで引っ張り込んで最大40名がひとつの農舎(のうしゃ:農家の作業や動物を飼う為の小屋)に集まった。正月用の餅は一臼あたり米3升(15キロ)だが、それを一日で12臼もつく。つき手は絶えず入れ替わるのに、こね手は80歳のおばあさん一人で12臼全部を一人でこなした。
ギャラリー北鎌倉物語に設置された本格的暗室。フィルム現像から引伸を含め、すべての工程を丁寧に手作業で仕上げたモノクロプリントをご堪能下さい。

“松本立夫写真展「新潟県三条市 おばあちゃんのお餅つき」”には2 レスポンス

  1. 松本立夫写真展「新潟県三条市 おばあちゃんのお餅つき」 http://bit.ly/6a0FYf

  2. 新潟TWT より:

    松本立夫写真展「新潟県三条市 おばあちゃんのお餅つき」 | 写真を … http://ff.im/-ciR8j

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    sony x nokton 01Minolta X-300Dark sunsetOutside Cafe 1ITC BridgeInside el camiónCafe 2Dark clouds