「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

「写真を楽しむ生活」Webサイトでは、写真展情報で写真を掲載できます。文字情報といっしょに画像データ(長辺800ピクセル程度)をお送り下さい。


●「鳩山内閣メールマガジン」を読んでいる。毎週木曜日発行で、一番新しいのが第9号である。このメールマガジンは、……予想通りまったくおもしろくない。読むべきは読者の感想である。これはリンクされた先(首相官邸サイト)にあり、読者による前号の評価と感想が掲載されている。主催者発表だから数字はそのまま受け取れないが、評価はいちおう好意的だ。興味深いのは感想(1件120字まで)で、1251件(うち自由意見1057件)から100件ほど掲載されていた。各コラムに対しての感想は○だけでなく△や×の意見もある。おもに事業仕分けについて書いた鳩山コラム「『しがらみ』との決別」を仕分けてみると、全部で70件、○19、△14、×37となる(直感的に分けたから正確とは言えないが)。仕分けを○とするが14件、×が13件、△が9件で、バランスを考えた配置か。仕分け以外で鳩山首相に対する意見は○△が合わせて9件なのに対し、×が24件と悪い評価の方が圧倒的に多いのはどういうわけだ。その他にもなかなか辛辣な意見があり、どうせ民主党に都合のいい意見集に決まっていると思っていたので正直驚いた(外国人参政権には絶対反対という意見も5件あった)。まともな編集しているのか、戦略上こうしているのかはわからないが、いちおう国民の意見を聞くポーズをとっているので、メルマガ登録して、どんどん意見を書き込んで送るといいと思う。ただ、このページは首相官邸サイトのトップから辿れないのはなぜだ。やっぱり不都合な真実だからか?(柴田)
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/
メルマガ登録
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/kekka.html
メルマガ読者感想ページ


●北枕で寝てる。窓への動線を考えたら、どう考えても北枕しかなかった。磁場の関係とか、頭寒足熱だとかで北枕の方がいいらしい。偉い人しか北枕で寝てはいけなかったからという説もあったり。お釈迦様が死ぬ時に北枕だったのは、普段から北枕だったという話も。なのでお釈迦様と同じ北枕で寝ている不遜なワタクシ。/「科学」と「学習」おまえたちもか。うちの甥らに、遊ばせてあげたかた……。本当にお世話になりました。付録ではキットはもちろん、冊子も面白かった。お殿様に褒美を聞かれ、お米をひと粒、翌日にはその倍ずつ30日間くれ、と言った男。最初はまわりに馬鹿にされていたのに、途中でお殿様の蔵がからっぽになり、お殿様からギブアップの申し出があったという話は今でも覚えているなぁ。/所得税、住民税の扶養控除廃止。配偶者控除の廃止は先送り。子供手当があるとはいえ、親を扶養している人は大変。年金があるからいいのか。(hammer.mule)

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!