「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2009-12-15

2009/12/15コメント

●昨今の政治情勢は腹が立つことばかりで、テレビを見ても、新聞を読んでも不愉快千万。せめて寝る前はBC級ばか映画DVDを見て、しばし現実から目をそらそうと思うのであった。先日見たのは「スネーク・ダイブ」という、航空機内の蛇うじゃうじゃパニック映画「スネークフライト」の亜流で、今度は潜水艦という密室が舞台だ。そう聞いただけでしょうもない予感、というより絶対ダメダメという確信を持つが、もちろんそれが目的でレンタルする。ポンコツ潜水艦に蛇を持ち込むのは、軍の指令で蛇の生態を研究していた美人博士と馬鹿で卑怯な助手。ドジな乗組員が容器のふたを開けてしまい逃げ出した20匹の毒蛇と、金属製の容器を破って出て来た2匹の大蛇(お約束通り遺伝子操作で巨大化・凶暴化している。もちろんCGでひどい出来)が、潜水艦内を這い回る。またその海域では中国軍の大演習が行われていて、潜水艦は発見され攻撃を受ける。内と外に敵、逃げ場がない、絶体絶命のピンチ、にもかかわらず見ていて全然ハラハラドキドキしないのはなぜだ。ホンモノ20匹はただ船内をおとなしく移動するだけで、ニセモノ2匹のほうもたいした活躍(?)しないし、とにかく肝心の蛇が全然こわくないから、緊迫感がまるでない。むしろ、中国軍との戦闘のほうが緊張する。これでアニマルパニック映画と言えるのか。ストーリーとしてはまあマシなほうだが、BC級マニア以外にはお薦めできない。リアル蛇は大嫌いだが、蛇映画はよく見るわたしって、やっぱりヘン?(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002F5G7FA/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー1件)


●毎日の献立とまとめ買いで頭を悩ます土日。メインと決めたスーパーでは、日曜日に一定金額以上買うと翌金土日に使える10%OFF券がもらえる。この券を使って日曜日に購入しても、また10%OFF券。ということで、日曜日に食材一週間分+調味料類を買うのがベスト。水曜日あたりに、日持ちしないものを追加。スーパーに行く回数を減らすと、衝動買いの機会は減るし、時間節約にもなる。となると、前もって一週間分の献立を考える必要が。なるべくワンパターンにならないように、そしてチラシにある安い食材をメインに。ネットで検索したり、雑誌や本を見たりして献立を決め、冷蔵庫の在庫状況を照らし合わせて、足りないものをリストアップ。それをスーパーの陳列に合わせて種類別に並び替えておく。Evernoteにメモし、Willcom 03(そのうちiPhoneの買い物リストアプリになるであろう)で見ながら、スーパーの中を歩く。それでも、意外なものを見つけたら衝動買いをしてしまい、帰宅してから献立の微調整なんかもしなきゃいけなくなるのだが……。(hammer.mule)

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    sony x nokton 01Minolta X-300Young woman taking pictures with digital cameraVan Goghmuseum AmsterdamKitakyushu_4The waiting gameDSC00458_01DSC00389_02