「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2010-3-10

2010/03/10コメント

●月曜日に確定申告に行った。申告会場は川口駅前のリリアかキュポ・ラだと思い込んでおり、とりあえず15時10分にリリアに到着。ところが全然人がいない。じゃキュポ・ラかと思い、リリアの受付嬢に尋ねると「今年はSKIPシティですよ」と会場案内のペラをくれた。ゲゲゲの鬼太郎! SKIPシティはそこからそうとう離れたところにある。電車やバスを使ったら、絶対に締切の16時までに到着は不可能だ。一瞬、今日はやめとこかと思ったが、このまま自転車で行く! 内装3段変速のママチャリ「アンパンマン号」で行く。かつて知ったる道をかなりのスピードで走る。ずいぶん寒いのに汗をかく。約25分でSKIPシティに到着した。会場はすごく人が並んでいたが、提出のみの列はせいぜい20人くらいだった。申告書を提示し、いくつか確認したら思い違いの記入ミスがあることを指摘される。なんと課税額が1/5に減るのであった! やった〜! しかしな〜、善良な国民はわずかな金額に一喜一憂してるというのに、10億円以上のカネの移動をまったく知らなかったと言いはり、ばれたらあっさり6億円を支払ってこれで納税の義務を果たしたと居直る総理大臣を戴く国なんだからな。納税がばからしくなる。正直者が損をする国って…。(柴田)


●先日、電子辞書のことを書いたら、芦之由さんから「Mac OSX標準の辞書アプリを使ってますか?」とメールが届く。ご推測の通り。キータッチミスか何かで、たまに予期せず辞書が開いて、ええいうっとおしいと思っていたのであった。ごめんよ、辞書…。調べると小学館の「大辞泉」国語辞典と「類語例解辞典」が搭載。英和・和英辞典は「プログレッシブ英和・和英中辞典」。すべて2006年版。Wikipediaも調べられる。環境設定で「Oxford American Writer’s Thesaurus」と「New Oxford American Dictionary」も追加可能。コンテクストメニューで辞書アプリか辞書パネルを開くか選べる。「調べたい単語の上にポインタを置いて『Control + Command + D』を押すと、小さな辞書パネルが表示されます。『Control + Command + D』を押しっぱなしでポインタを動かしていくと、次々と辞書パネルを表示させることができて便利です。」とのこと。こりゃ便利! 直接、辞書アプリを開くようにすることも設定可能だし、「dict://調べたい言葉」でSafariのURL入力窓からでも検索可能。StarDict形式辞書を変換して追加することもできる(EPWING形式からStarDict形式に変換する方法あり)。参考リンクもつけてくださっていたので、そのままつけておきますです。メールありがとうございます!(hammer.mule)
http://sakito.jp/mac/dictionary.html
辞書(Dictionary).appを使い倒そう:紹介マニア
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-618.html
わかばマークのMacの備忘録:control+command+D、さらに押しっ放しで辞書表示
http://wildlifesanctuary.blog38.fc2.com/blog-entry-157.html
鳥獣保護区:Firefoxで選択した文字をDictionary.appで引く
userChrome.jsスクリプト
http://blog.bddb.org/article.php?id=240
StarDictでEPWINGデータを使う

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    The Asian Chaos.Tourists at Kaminarimon.Tokyo, Japan (Ginza District)Kaminarimon and Sumida.Kaminarimon.Kaminarimon.PrintNature Tree 紅葉狩り No People Beauty In Nature Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Leaf Beauty In Nature Tree Food