「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●わたしが住む町、埼玉県戸田市の市長選挙の投票が21日に行われ、即日開票された。開票速報は市の情報ポータルで見た。22時の第1回発表(開票率48%)では、4候補が6,000、5,000、1,000、5,000と出た。4選を目指す市長と、民主党・連合埼玉が推薦する候補の差は1,000票。現市長圧勝と予想していたので、これはすごい選挙になったなあと驚いた。ところが、22:30の第2回発表ではすでに最終結果が出ており、現市長が20,619、民主党は第2位だがわずか6,839だった。後から知ったのだが、第1回は各候補の票がまんべんなく確認者のところに回ってくるので、ほぼ同じ票数になるのだという。そのシステムを知らなかったのでよけいな心配をしてしまった。投票率38.58%とは情けない数字だと思うが、公約達成率9割超の実績ある市長なので前回は無投票当選、今回も争点はなかったから現状維持ということで。民主党は告示1か月以上前から宣伝カーを巡回させ、駅立ちでは幟と運動員の多さと大音響で有権者のひんしゅくを買った。数を誇るゴーマンぶりで選挙の品格のなさは際立っていたから、みごとな負けっぷりもさもありなんと思われた。ああ民主党、おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。(柴田)


●三連休は仕事三昧であった。三日もお休みがあって良かった。スクリプトではまってしまい、連日朝まで。というか、まだ継続中なのだが。提供されているスクリプトそのまま使えたら簡単なんだけど、お客さんのニーズと少し違うし(お客さんはちょっとしたこととして要望を出されるが、そのちょっとしたことって、とても大変だったりするのだ)、このまま出してもなぁと思うのだ。自分のサイトなら、もうこれでもいいんだけどさ。そういえば、楽しようとDreamweaverで提供されているSpryを初めて実戦で使ってみたが、細かなところに手が届かないものであった。この「届かない」に気づくまでの時間が次回からに生きるのだが、徹夜が続くとつらいものが……。スクリプト以外でも、ほんとそういう迂回時間が多くて、だからこそお客さんとの会話に深みが出るというか、即答できるというか(汗)。クリエイティブ学校でアシスタントしていた時、トラブル関係には強く、生徒さんの質問にも即答できた。実戦中に要因をつぶして行った事例と同じものが多かったからだ。生きるとはいえ、ブラウザやら何やら新しいものが出てきているから、事例は増え続けてもいるのよね…。(hammer.mule)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/23/news019.html
Google China停止。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100323k0000e040040000c.html
ICPOに要請。

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!