「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2011-1-21

2011/01/21コメント

●このまま順調に飛行を続ければ、13日後にとうとう3000号に達する姉妹メルマガ「日刊デジタルクリエイターズ」である。創刊が1998年4月13日。1000号が2001年12月21日で、編集後記は「あらま、気がついたら1000号だった。しかも2001年最後の発行日。なんというきりのよさだ。発行部数も20000に届けばなおよかったけど、まあ次の楽しみにとっておきましょう」と淡々としたものだ。その後すぐに20000部を楽々クリアした。2000号は2006年6月27日。この日は、当時の執筆陣の紹介と2000号コメントを特集していた。そして2001号からサイトがリニューアルされたのだった。2000号の編集後記が、なぜかサイトから消えていた。そこで2001号のを転載してこの場を取り繕うと思う。「編集者はあまり主張してはいけないのだろう。でも、ついやってしまうんだなあ、意地悪なのに脇が甘いから、ときどきトンデモなことを書いている。もう誰の目にもふれて欲しくないようなバカを後日見るのはつらい。開き直って言おう、わたしは今の瞬間だけがわたしで、過去のわたしのやったことなんか知らない」今もそう思っているけど、ときどき抗議のメールをいただきます。(柴田)


●知り合いが英検1級をとるまでの話を以前聞き、うん、真似できない、と思ったが、それでも英単語は増やさなきゃなぁとあがいてはいる。iPhoneアプリの「英単完全攻略8000語」。仕事が落ち着いたら再開するぞ。隙間時間にできるのがいいし、覚えている英単語数がカウントされるのは気持ちいい。実際には例文やら英英での説明やらを含めて学ばないと意味ないけど、いったい自分はどのぐらいの英単語数を知っているのかわかるのは面白いよ。中学生分は楽勝で、この頃は真面目にやっていたんだなぁと。高校生分に入る前に仕事がハードになったのでまだ。中学生分だけで1500もあったのに驚き。/昨日あれだけ電子辞書を買いたいと言っていたのに、キーボード入力での日本語入力はローマ字のみと知り、購入意欲が低下。iPadもキーボード配列でのかな入力がなくて使いにくい。アルファベットはブラインドタッチできる。最初はローマ字入力だったが、一文字打つのにキーを二回叩くなんてと思って、練習して切り替えた。人のパソコンを触る時はたいていローマ字なので、頭を切り替えるのに時間がかかる。「ち」と打とうとして「あ」が出る。テンポを分割するために、つい口に出る。「ちー(c)ぃー(hi)」「かー(k)ぁー(a)」。もっと簡単に頭が切り替わらないものか。/XD-B8500あたりがモニター価格で3万切ってるよ〜 (hammer.mule)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0026FC8MA/dgcrcom-22/
「英単語8000」Windows版。アマゾン。
http://itunes.apple.com/jp/app/id343272068
「英単完全攻略8000語」iPhoneアプリ。ライト版もあり。
http://www.e-casio.co.jp/shop/c/c4003/
モニター価格

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    ........