「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

2012年01月24日のアーカイブ

勝山有一「山水の光響画」


http://www.pentax.jp/forum/2011/12/20120125.html


フォトアカデミー梓「自然へのまなざし 〜至福の瞬間〜」


http://www.pentax.jp/forum/2011/12/20120125_2.html
会期:1月25日(水)〜1月30日(月)火休
会場:ペンタックスフォーラム(東京都新宿区)


CASE OF SIGMA─シグマ・デジタルの世界─


http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213373439033/index.html
会期:1月23日(月)〜2月5日(日)
会場:ヨドバシフォトギャラリーINSTANCE(東京都新宿区)


Fashion Photography 1950─1960


http://72gallery.jp
会期:1月25日(水)〜2月26日(日)月火休
会場:72 Gallery(東京都中央区)
出展:F.C. グンドラッハ、フランク・ホーヴァット、ジャンルー・シーフ


森ハルト写真展「京都」脇役たち


http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cGinza/?tab=3
http://orange.zero.jp/zbk23056.boat/file/Blank.html
会期:1月24日(火)〜2月4日(土)
会場: EIZOガレリア銀座(東京都中央区)


生方良雄・川島常雄写真展「町田と小田急線」


会期:12月10日(土)〜2月12日(日)火休


秋の薬師池公園作品展


会期:1月25日(水)〜2月5日(日)火休
< http://www.phmuse.com/ >
会場:町田市フォトサロン(東京都町田市)

里山写真クラブ 第8回作品展 〜光溢れるフィールドで!〜


http://kanack-hall.jp/cgis/exhibit.cgi?PerformPlaceCategoryNo=15
会期:1月25日(水)〜1月30日(月)
会場:かなっくホール ギャラリー(横浜市神奈川区)

Visual Arts Photo Award 2011大賞受賞作品展


時岡総一郎「flicker」展
http://www.n-visual.net/
会期:1月25日(水)〜2月8日(水)
会場:名古屋ビジュアルアーツギャラリー(名古屋市中区)

大友真志写真展「GRACE ISLANDS」


http://www.pg-web.net/news/?p=2214
http://www.visual-arts-osaka.ac.jp/event/vag.html
会期:1月25日(水)〜2月10日(金)
会場:ビジュアルアーツギャラリー(大阪市北区)

おかだよういち


2週間前、今年一発目のデジクリで、今欲しいカメラとレンズについて記しました。そのカメラのほうが、この原稿を書いている今日届きました。レンズはまだ未入荷で、しばらく先になりそうです。届いたばかりなので、箱から出して、電池充電して、ストラップ取り付けて、基本設定をしただけで、まだ一枚も写真を撮っていません。今回は購入に至るまでのことと、ファーストインプレッションについて書きます。


まずは購入動機から。この光画部トークでも何度も書いてますが、普段持ち歩くカメラがiPhone4だけになってしまいました。多くの場合、iPhoneで充分事足りてしまいます。


撮影してその場で加工、即公開・共有と、簡単なフローでできるカメラは他にありませんから、普段使いでiPhoneを上回るカメラになかなか出会えないのも無理はありません。


わたしだけでなく、きっと世界中の多くの人がそう感じているはずです。それはFlickrに日々アップされている写真で、一番多く使われているカメラがiPhoneというデータからもわかります。いつでもどこでもネットに繋がっているカメラならではの結果でしょう。
http://www.flickr.com/cameras/


かと言って100%満足している訳ではなく、iPhoneでは物足りないシーンも時には遭遇します。例えば、セミナー会場のような暗い場所で後ろの席から登壇者を撮ろうとしたとき。iPhoneには光学ズームが付いていないので、デジタルズームでアップにすると画質が極端に落ちる。更に暗いのですごくノイズが目立ちます。


そのため、画像加工アプリでもっと荒く表現したりとか、無理やりな写真にして共有することがあります。そんな時は、望遠でそこそこ撮れるデジカメを持ってきてたらなぁと思います。


また、カメラ以外の用途でも常にiPhoneを使っていますから、電池の消耗も激しく、夜の懇親会の席ではもう殆どバッテリーが残っていない状態で、せっかくの楽しい写真が撮れないことも多いのです。


そうは言うものの、それだけのために一眼レフカメラを持ち歩くのは億劫ですし、コンデジだと結局クオリティ的にiPhoneとあまり変わらないし。


そこで、レンズ交換が可能なコンパクトボディというジャンルで、今大人気のミラーレス一眼という選択肢です。ただ多くのミラーレス一眼はセンサーが小さいのが嫌で、いままであまり本気になれなかったのです。


でも、SONYのNEXシリーズのセンサーは、普及しているデジタル一眼レフカメラと同じAPS-Cサイズ。そして、レンズもいいのが色々と揃ってきた。といった環境になって、久々に新しいカメラの購入を決めたわけです。


そこで2週間前、大阪のヨドバシカメラマルチメディア梅田へ買いに行ったところ、在庫なし。タイの洪水の影響で品薄なんだそうです。その後、東京出張だったので秋葉原と新宿のヨドバシカメラもチェックしてみましたが、こちらも在庫なし。そして東京の方が、3,000円高かった。


東京からの帰りに再び大阪に寄り、カメラとツアイスのレンズを注文してきました。相変わらずの品薄状態で、両方とも2月になるようですが、いつになるかはわからないため、入荷次第連絡をもらうことになりました。


ところが、土曜の夜中にネットのヨドバシドットコムを見てみたら、在庫僅少という表示! 今注文すれば明日発送可能となっていたので、大阪で注文したのより1,000円高買ったけどこちらに注文しました。


日曜の夜に発送完了のメールが届いたので、トレースしてみると既に神戸を通過の状態。
http://flic.kr/p/bhrRVM
そして明け方にチェックしてみると、もう最寄りの局に到着している。
http://flic.kr/p/bhrS44
日本の物流はほんとうに凄いですね!


そして、無事NEX-5NDの黒が届きました。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/
16mm F2.8の単焦点パンケーキレンズと、
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL16F28/index.html
18-55mm F3.5-5.6の
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1855/index.html
標準ズームのレンズ2本が同梱されたダブルレンズキットです。


箱から取り出してみると、店頭にあるモックアップかと思うくらい軽くて驚きました。一眼レフと比べるとおもちゃみたいです。


このレンズの望遠側55mmより、もうちょっと望遠が欲しいところです。後から18-200mmとか追加するとなると、この18-55mmのレンズが無駄になってしまいます。


わたしとしては、16mmのパンケーキだけが付いたものが欲しかったのですが、どうやらそのチョイスがない。ボディとレンズそれぞれの価格を見てみると
ボディのみ……61,800円
レンズ単体16mm……31,500円
18-55mm……36,750円
このレンズ2本とボディのセット……71,800円


と、なんか変な価格設定なので、一番お得な感じのレンズ2本付いたものに決めました。ボディの金額+1万円でレンズ2本付いてくるのは、後で1本無駄になったとしても、お得です。


大阪で注文したカールツァイスのレンズはまだ品薄状態でまだゲットできていませんが、しばらくこのレンズ2本で写真や動画を色々と撮ってみたいと思います。


iPhoneでも大きな一眼レフでも撮れない、新たな写真が撮れるかも! とワクワクしています。次回以降は実際に撮ったサンプルをお見せできるでしょう。光画部トーク初ミラーレス一眼で長期レビューを開始します。


【おかだよういち/WEB&DTP デザイナー+フォトグラファー】
http://s-style-arts.com/ okada@s-style-arts.com
<twitter:http://twitter.com/okada41>


今週は名古屋のトライデントコンピュータ専門学校にて、Webデザイン学科の学生さんに写真についての授業をしてきます。課題に対してどんな写真を撮ってるのか楽しみです。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!