「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………9月6日(木)

2012/09/061 コメント

●飼い犬ハニー号(別名クニキチ:柴犬雑種)は、ここ数か月で驚くべき早さの老化が進んだ。現在14歳と9か月、中型犬だから人間の年齢で83歳相当とか、今年12月で88歳だという(いい加減な数字だとは思うが)。かなり前からわたしよりずっと年上になっていたのだ。


お互いが犬の散歩で、時々会うおばさまはハニー号のファンで、いつも「かっこいいわね〜」と褒めてくれていたのだが、先日久しぶりに会ったら「どうなさったの〜」と驚いていた。目の下が黒くなってタヌキみたいだし、見るからに痩せて、尻尾も垂れてとぼとぼ歩く姿は情けない。尻の穴まるだしで尻尾をくるりと巻き上げて、エラそうにズンズン歩いていたのが数か月前とは、信じられない思いだ。


4月中旬にかかりつけの犬猫病院に狂犬病予防注射を受けに行ったときは、家からの往復を元気いっぱい歩いて、リッパなウンコもなさったのだった。しかし、一か月後の受診では、往路は自転車の荷台に段ボール箱を載せ、その中に入れて行った。帰りこそ自分で歩いたが、かつてほどの野蛮なくらいの元気さはなかった。


現在は、時々しつこい咳が出て、食欲もあったりなかったり。散歩も一日三回から二回に減って、ソコソコ歩くのは一回だけだ。彼はマンションに越して来てからの9年余は、テラスと庭で暮らし、夜間だけは家の中に入っていた。いまはほとんど家の中にいるが、なるべく頻繁に庭に出して体を動かすよう仕向ける。抱き上げて移動するその出し入れはめんどうだが仕方ない。


だいたい午前中は玄関、昼からはわたしの部屋に入れてやる。わたし机の下が一番のお気に入りで、スキさえあればもぐりこんで寝ている。じっさい、邪魔だし、暑苦しいし、迷惑なんだけど。こんなに犬と密着した生活になるとは思ってもみなかった。でも、要求するときの声の大きさ鋭さはかつてよりも激しいくらいで、どこにそんな元気があるんだろうと思う。(柴田)


●昨日、『大阪880万人訓練』が実施された。朝の11時に大阪府下にいると、訓練版の緊急地震速報メールが一斉に届き、携帯電話が鳴るというもの。マナーモードにしてもダメで、電源を切っておくしかないらしい。他府県の人がたまたま大阪にいる時にも鳴る。この訓練を知ったのは先月で、とてもわくわくしていた。


仕事でばたついている上、火災保険の地震特約の書類提出締め切り日(半月以上前には届いていたのに)だったり、消防点検実施日でもあった。ここ数日、どこかで点検のため警報器が鳴っている。掃除はルンバに任せ、適当にウェーブ(ほこり取り)をする。気になるところが多々出てくるが、開き直ることにした。いま抱えている仕事を早く終わらせたい。


お昼すぎに点検が終わり、仕事の見通しが立ち始め、食事をとろうと立ち上がった時に気がついた。11時に鳴ってない。テレビをつけたら、ちょうどその話。ドコモの人の多くは鳴ったらしい。が、auやソフトバンクは今年の1月からはじめたサービスであること、そのため対応機種が限られていること(ドコモはほぼ全種類らしい)、もちろんiPhoneは対応していないことを伝えていた。楽しみにしていたのにっ。(hammer.mule)


http://www.unicharm.co.jp/wave/  ウェーブ
http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h24_880.html  
大阪880万人訓練

“編集後記………9月6日(木)”には1レスポンス

  1. 編集後記………9月6日(木) http://t.co/v4jmWGA7

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Contax 137MD Rubel Castle 15Ricoh Auto Half EF2 10Ricoh Auto Half EF2 04Ricoh Auto Half EF2 LA StreetsContax 137MD Rubel Castle 2Ricoh Auto Half EF2 GeorgeRicoh Auto Half EF2 Rubel Castle 1Ricoh Auto Half EF2 05