「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●わが埼玉県では、自称第3極の新人が「今回の選挙は脱原発を選ぶ国民投票だということを訴えたい」などと勘違い大バカ発言をしていたが、原発ゼロは明言しない自民党をノダメ首相が「続原発」と勝手に定義し、「脱原発か、続原発かの戦いだ」なんてむりやり単純化させている。有権者に思考停止させるために編み出した戦法だ。


いま重要なのは、原子力発電に反対とか賛成とかいう単純な二者択一ではなく、これからどうするかという具体的な提案である。だが、民主党をはじめどの政党にもそれがない。誰にもできないからだ。これからの日本の「存在」まで左右する重大な問題に、そう簡単に結論が出せるはずがない。聞き心地が良いだけの「脱原発」は極めて無責任、大衆迎合の最たるものだ。


原発即時ゼロを主張する政治経済学者・植草一秀はこう言う。「民主党などは、『1930年代の原発ゼロを目指す』としているが、『目指す』というのは、『原発ゼロにはしない』と同義である。民主党が20年も30年も先のことを約束して信じる者がいるなら、信じる者が愚かと言わざるを得ない。2009年の明確な約束さえ、踏みにじって居直る政党の、20年先の『目指す』方針など、意味は皆無だ。」うまいことを言う。喝采。原発即時ゼロはノーだけどな。


橋下徹は嘉田・日本未来の党代表が公約した「卒原発」(これは武村正義の発明した言葉)に対して「10年後に原発ゼロと叫ぶのは、10年後に火星に行くぞと叫ぶのと同じレベル」とおちょくっていた。うまいことを言う。大笑い。だから、いますぐ決められないものは決めない、という勇気が必要だ。自民党が大衆迎合せずに、中長期的エネルギー構成を10年かけて決めるというのは、ちょっとスピード感に欠けるがまあ穏当だろう。


日経12/8電子版に「原発『必要』が7割超(都知事選・世論調査)という記事がある。タイトルにはへえーと思うが、正確には「即座に脱原発に取り組むべきだ」21%、「脱原発を目指すべきだが、当面は必要」61%、「電力供給のために今後も必要」13%という数字で、現実的なエネルギー政策としての原発を、当面の消極的必要性を認める声を加えると「必要」がほぼ4分の3を占めたということだ。これは国民の健全な感覚ではないか。「脱原発」を叫ぶ候補者に未来はないが、「未来」はいる。(柴田)


●続き。その次の画面では結果発表。26通のメールで19分42秒セーブし、2791ポイントゲットだって。1通の平均時間も書かれてあった。平均より117%早いとのことだったが、既読メールのアーカイブがほとんどだったし、ブーメランも使わせてもらったせいだと思う。


メールは日本語でも問題なかった。が、ラベルの日本語が通らなくて、ラベル付けだけは断念するしかないようだ。フィルタを通す時にラベルをつけるようにしているので問題なさそう。設定画面を見ると、返信用のアカウントは固定で、署名もひとつ。リッチテキストになっているので、『The Email Game』上では、私は返信はできないことが判明。


なので、このゲームで返信は考えず、返信の必要なものはスキップし、あとはアーカイブ・削除とスター付けぐらいにしようと思う。たまった通知メール類(中身は見なくても良かったり、既にiPhoneから見ていたり)は、ラベルの中身ごとか、検索かけての削除をしていたが、このゲームなら、受信トレイにあるメールが次々に表示されるので、ちら見しながら処理できる。続く。 (hammer.mule)


http://emailgame.baydin.com/
The Email Game。ムービーを見るとわかりやすい
http://nihonseiji.com/votematches
投票マッチング。なんとなく入れようと思っていた政党になって驚いた

“編集後記………12月10日(月)”には1レスポンス

  1. 編集後記………12月10日(月) http://t.co/WdA53kpW

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!