「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●30数年前、わたしは松下電器製の折り畳み自転車に乗っていた。フレームの折り畳み部分が蝶番になっている、いまでもよくあるスタイルだ。16インチ、変速機なし、鉄製の部品が多くかなり重かったが、当時は他に手に入る折り畳み自転車はなかったように思う。今なら1万円もしない安い折り畳みがいくらでもあるが(あれは極めて危険か極めて重い)、その頃はずいぶん高価で月賦(なつかしい言葉だ)で買った記憶がある。小旅行にも使えるスポルティーフを持っていながら、なぜ小径の走りには不向きな自転車を買ったかというと、もっとお気楽に輪行したかったからだ。自転車を解体し、また組み立てる、それをくり返す輪行スタイルがめんどうに感じていたのである。その16インチを専用の袋に入れて、鎌倉まで運んで走った。しかし、とてつもなく重い。持ち運ぶだけで疲れた。その上、坂道にはまったく弱く、登りに疲労し下りではバランスが悪い。まるで楽しめない輪行であった。これに懲りて輪行目的を放棄、この自転車は街乗り専用になった。あれから信じられないくらい時間が過ぎて、ようやく持ち運びが楽で走行のバランスもいいという、超軽量車YS-11が出た。これこそ夢にまで見た折り畳み自転車ではないか。自転車乗りの醍醐味はヒルクライム&ダウンヒルであるが、もう登りは勘弁してもらって下りだけを楽しむことも、これならできる。峠の上までバスで行って、あとは下り一方とか。富士スバルラインでもそれをやりたい。買ってもいないのに妄想はふくらむ。   (柴田)


●ウィルコムが事業再生手続きに入ったというニュースを聞いて、利用者としては気が気でない。というのは単なる言い訳で、Willcom 03よりiPhoneの方が良さげだなぁ、でもDoCoMoとの二台持ちにするにはiPhoneの月額料金だと負担増えるなぁと最近思っていた。DoCoMoとiPod touchにするとか……。DoCoMoのパケホーダイでiPod touchは使えるんだろうか、いっそiPhone一台で……一台持ちの人ってまわりで見ないんだけど(iPhone二台持ちの人はいる)、バッテリーの保ち、通話品質はいかがですか? うーん、うーん。おサイフとワンセグはないんだよね。今頃何書いているんだ……DoCoMoから出るって噂あったやん!(hammer.mule)
http://www.dtp-booster.com/
007は残席10、急げ!
008はおなじみゼンジさんのカラーマネージメント特集!

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!