「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●昨日は一日中、全国写真展カレンダー11月分を制作していた。こういう作業は、毎日少しずつコツコツやればいいのに、一気にやろうとするから大変だ。全国約180か所のギャラリーをリストアップ、1か所ずつWebサイトを訪ねて写真展情報を集めて、カレンダーの表組にテキストを入れていく。そう簡単ではない。けっこう手間取る。いつも書いているが、情報がきちんと整理されていないWebサイトが少なくないからだ。最悪なのは更新せず放置しているサイトと、情報(日付や曜日)が間違っているサイト。それが有力ギャラリーの場合、別の情報源をあたらなければならない。構造がおかしく、すぐに情報に行き着かないサイト。いらいらする。困ったのは、タイトルだけでは写真の展示かどうか分からないケース。せめて作品の画像でもあればいいのに、たとえば「クラブROOT展」だけでは想像もつかない。「二人展」だけなんて愚かなタイトル。せっかくサイトがあるのだから、タイトルだけでなくビジュアルも必ず入れて欲しい。そのうち写真ギャラリーサイトの使い勝手を採点して発表したいと思う。(柴田)


●後記でさんざん書いていたDTP Booster 008終了。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 上原ゼンジさんが講師のカラーマネージメント講座。勉強しなくてもどうにかできちゃっているような気がするカラマネ。できれば触れたくない場所なんだが、今回触ってみて、わかっているところは例示でより深く、わからないところはすっきりした。あとはやってみるだけだな。二次会で満腹になって、三次会ではI氏行きつけのレコードバーに。ディープなお店で、ゼンジさんリクエストのこれまたディープなレコードを瞬時に用意できるようなところ。流れから憂歌団の話になると、I氏はメンバーや元マネージャーとお友達とのこと。噂をしていたらその元マネージャーさん登場。I氏との掛け合いは漫才のようであった。ゼンジさんのご家族の話にびっくりしたなぁ。もうちょっとお話したかったような気もしつつ場が楽しかったからいいかなぁ、なんて。二次会会場では名刺入れを忘れ、翌日取りにいくことに。中に重要なものを入れていたので出てきてほっとしたよ。(hammer.mule)
http://ja.wikipedia.org/wiki/憂歌団  Wikipedia
http://www.youtube.com/watch?v=qefRDxRztYU
おそうじオバチャン
http://www.youtube.com/watch?v=wrqiSXSS-bM
お政治オバチャン
http://www.youtube.com/watch?v=Cw34JR0Kpw8
奥村ヒデマロ「黄昏」
http://www.dtp-booster.com/vol09/
次回は12/8。制作者のための「出力できるPDF」。

“2009-11-2”には2 レスポンス

  1. 2009-11-2http://bit.ly/1Q79cs

  2. 2009-11-2http://bit.ly/1Q79cs

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!