「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●今年もどうぞよろしくお願い致します。年末は年賀状制作で悩んだ。2010年はYS-11を主役にしようと思い、荒川堤防の上にセットし写真を撮った。だが、空の青さが足りない上、画像が歪んで車輪の形が美しくない。翌日、場所を変えてさまざまなポーズをとらせて撮影した。最終的に5カットほどを候補として、Pagesでレイアウトした。印刷したらえらいことに。モニタとプリントの色が全然違う。全体に赤みが強過ぎる。いままでにない事態である。プリンタを完全に整備して印刷を試みるが、どうしてもきれいな色が出ない。画像をWordに貼付けたり、Photoshopでプリントしてみたがだめ。何度お試しプリントしたかわからない。色が出ないのなら、白黒で印刷してみようと、画像をモノクロ化する。それをレイアウトして印刷したら、やっぱり赤っぽい。もうわけがわからなくなった。6月にポートレートを印刷したときは、普通にきれいに出て来たのに。時間がなくなってきたので、正確な再現はあきらめ、Photoshopの色調補正を適当にいじって、さらにプリントの段階でカラーオプションを適当にいじって、もう元の写真の色とは全然違う色で印刷してしまった。それでそれなりに気に入った仕上がりだが、自転車のポートレート(?)を送りつけるなんて本当に自己満足も極まれりである。(柴田)
http://ys11life.blog112.fc2.com/ 元の写真


●今年もよろしくお願いいたします!/昨日までは完全休業。メーラーを立ち上げない日々は精神的に楽。仕事とプライベートの切り離しなんて絶対無理なのに、毎回あがいているんだよなぁ。家事して年始挨拶して遊んで家事して遊んで、ちょっとダウン。今日から頑……明日から頑張る!/やっとiPhoneゲット。アドバイスしてくださったKさんありがとう! 結局Willcomも2年縛り中のDoCoMoも解約。長期休暇の時に買わないと、普段の仕事に支障をきたすと考えたからなのだが、思った通りであった。ソフトバンクの回線は若干弱いものの(最近乗り換えた元2Gの友人の話によると3Gにしてから品質が悪いと言っていた。話している最中に、相手の声が遠のいて切れたりすることがたまにある。)解約を考えるほどでもない。/お正月に友人らと会う。友人の誕生日だったのをすっかり忘れていた。途中で気づき、ケーキを食べようと皆を誘う。しかし喫茶店ではホールのケーキ、ろうそく付き、なんてのはやっていなくて、たぶんイタリアンか居酒屋あたりに行けばあったのかもしれないが、食後だったので、ピースケーキをおのおの食べることに。ろうそくはどこかに売っていないのかと考えた時にひらめいたのがiPhoneアプリ。クリスマス用のアプリが大量にあったのを思い出し、きっとバースデイ用のものもあるに違いないと検索。ありましたよ、デザインできるケーキにろうそく、曲までかかり(マナーモードにしていたので帰宅してから知った)、マイクに向かって息をふきかけると炎の消えるものが。子供だましのものなのに遊んでくれて、慌てて作ったメッセージつきケーキ画像を欲しいと言ってくれた友人や、一緒に祝った友人ら。また会おうね。          (hammer.mule)

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!