「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●昨日はマンションの定期総会だった。もう6回目になる。会場が文化会館の会議室から、公民館の会議室に格下げ。せっかく広い会場を確保しても、全世帯の1/5くらいしか出席しないから、せまい公民館会場で充分なのだ。情けない。しかも、机がなくて椅子だけなので疲れた。委託している会社の管理業務主任者の説明が、いつも「させていただく」濫用で辟易するのだが、加えて「〜のかたちで」「〜のほうから」も大乱発、気になって話が頭に入らない。このよけいな3語を全部削除すれば、30分は節約できたのではないかと思う。忍耐の2時間半だった。と、毎年書いている。先々週末には、近くの青少年会館の会議室で行われた、地元の民主党衆議院議員と語る会を偵察に行った。この議員は、若いのに国対副委員長で、あの訪中団の事務局長として議員144名を引率したお方である。そんな大物に対して、参加した市民はわずか9名とは、あまりに申し訳ない。それでも市民の床屋政談に忍耐強く応じていたからえらいものだ。せっかくの機会だから、わたしも暫定税率の維持と永住外国人参政権法案と小沢国家主席独裁体制について突っ込んでみた。相手はさすがに討論慣れしているから、それなりに筋の通った(ように聞こえる)回答を返す。強調部分は二回繰り返すという話法は参考になった。まともな国会議員相手にはやはり相当に準備して相対さないと、巧みにまるめこまれてしまう。勉強勉強……。(柴田)


●iPhoneアプリ「Voice Band」を衝動買い。使い方ムービーの曲が頭の中をぐるぐるまわって離れず、気がついたら買っていた。ギターやドラムなどの楽器を音声で演奏でき、多重録音。ムービーではコーラスまで重ねていた。とにかく一度見て。FlashムービーのBGMに困っている時に、鼻歌で曲が作れるかも(と買った後に思うことにした。用途を考えずに買っちゃったの)。今後、楽器の種類が増えるといいなぁ。和楽器とか。音痴は音痴なりに変わった曲が作れるかもしれぬ。出来た曲はセーブできる。「メール」ボタンを押せば、mp3エンコードして添付までできちゃう。iPodに入っている曲をバックに、歌ってみることもできる。試しに「キセキ」を歌ってみたが、ハードル高い。アカペラになった自分の歌声を聴くと、あまりの下手さに笑える。この歌声を流せば、世界平和が訪れる気がする……。 (hammer.mule)
http://www.wavemachinelabs.com/voiceband/
真面目な顔で「ぱーぱぱぱぱぱー」
http://www.youtube.com/watch?v=EvuL5jyCHOw
原曲。Lenny Kravitz「Fly Away」
http://www.youtube.com/watch?v=4Zi96jiyCVI
原曲知らないけど……なんか笑ってしまう
http://public-domain-archive.com/
青空文庫、クラシック音楽版。
http://www.public-domain-photos.com/
写真

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!