「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●白泉社文庫版の美内すずえ「ガラスの仮面」第24巻を読む。雑誌の連載や単行本では読んだことがなく、文庫本の出版が始まった1994年3月からの読者である。文庫版の第23巻が出たのは1999年、世界が滅亡しなかった年の9月である。あれから10年以上経つから、ストーリーを忘れているかと思ったら、なんの抵抗もなくスッと入り込めた。この世界は時間が経つのがすごく遅いから大丈夫。真澄さま…! や、目の部分が真っ白になる表情、といったお約束のシーンも相変わらず出て来る。品質はまったく落ちておらず、やっぱりおもしろい。巻末の梅若玄祥(能楽師)と美内の対談も興味深い。美内によれば「連載も長期に渡ってますと、読者は最初は主人公の北島マヤに感情移入して読んでくれてるんですけど、途中から姫川亜弓の人気がパーッと出て来てですね、亜弓の方が、今はファンが多いような感じです」とのこと。わたしは、千草さま…! の源造に感情移入しております。第24巻を読んだら遡って読みたい誘惑にかられるが、今それを始めたら大変なことになる。GW休みにでも。この文庫本はいずれ娘(すでに何回か読み通している)にやるから、その長女も読むことになるだろう。文庫版全30巻の横山光輝「三国志」は、いずれ娘の長男にやるつもりである。 (柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592880242/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビューなし)


●今日はDTP Booster、Illustratorにフォーカス。夜はアップルストア銀座へゴー! 無料だよ。/今年のえべっさんでも、昨年に引き続きお神酒が当たったのであった。ラッキー。大阪天満宮のえべっさんとは相性が良さそう。去年は750mlぐらいあったのだが、今年は180ml。不景気だからかなぁ。お酒弱いのでちょうどいい。/一週間ほど前、買い物に出かけた。行くのは二度目。引っ越ししたので土地勘がない。探検がてら前回と違う道から帰ることにし、方角だけを頼りに、そろそろ曲がらなきゃなぁと思った矢先、小さな川が遠くに見えた。川? 今まで足を伸ばしても川は見たことがなかった。19時頃で暗く、周りは民家ばかりで目印になりそうな建物がない。焦ってiPhoneを取り出し、マップ(Googleマップ+コンパス)を見た。家から遠ざかっている。
GPSが狂っているんじゃないかと思ったが、表示されている住所と建物に書かれてある住居表示が同じ。心細くなるが、マップを頼りに、なんとか戻れた。万歩計を見ると約7,000歩。2,000歩程度で戻れるところのはずなんだが。どんだけ方向音痴なんだ……持ってて良かったiPhone。/マップの左下を二度タッチするとカーナビみたいに地図が方角に合わせて動く。知ったのは翌日……。(hammer.mule)
http://www.dtp-booster.com/vol10/  DTP Booster 010
http://twitter.com/dtpbooster/  #dtpbooster010で
http://www.tenjinsan.com/ebisu.htm  天満天神えびす祭
http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3gs/maps-compass.html#video
先にこれ見ておけば良かった

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!