「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●朝日新聞の世論調査によれば、外国人参政権に賛成する人が60%、反対は29%だったという。本当かよ、驚愕の結果ではないか。反対の意見が大多数と思っていたのに、これはどうしたことだ。もしかしたら「外国人参政権付与に反対」について賛成か、反対かの調査結果かと思ったほどであった。捏造がお家芸の朝日のやることだから、ちょっと怪しいと思うのはわたしだけではあるまい。鳩山内閣や小沢幹事長などについての13問の最後に、それまでの質問と異質な『日本に永住している外国人が、地方選挙で投票できるようにする法案の、国会への提出が検討されています。永住外国人に地方参政権を与えることに賛成ですか。反対ですか』という、とってつけたような質問がある。何も知らない善意の日本人なら、外国人にも親切にしたいという素朴な気持ちで、地方参政権くらいあげても問題はないだろうと思うだろう。そういう人が大多数であろう。この問題について、国民のあいだで一度もまともな議論が行われたことはない。鳩山内閣や小沢幹事長などよくニュースになる事柄とは全然違う。あまりに情報が少ない。何の説明もなく、いきなり賛成か反対かを問うテーマではない。外国人参政権付与の法案の中味を知らない人を相手に、やってはいけない調査であろう。朝日の望む方向に「誘導」したいと企んだ調査だと思われても仕方があるまい。困った新聞だ。(柴田)


●iPhoneでよく使うアプリの一つ、タイマー「時間だよ〜(Time Has Come)」。冷蔵庫には一度に二つ計れるキッチンタイマーを貼付けてある。活力鍋(圧力鍋)を使うので必要なのだ。「時間だよ〜」は、SOHOしている身にはとても便利なもので、洗濯機の終了までの時間(予約入れればいいのだが、急な雨で翌日まわしにしたい時があるので)、オーブンの焼き上がりにかかる
時間などをセットした上で仕事をする。その場で待つには長く、ほかにできることがない場合、タイマーによって仕上がり時間を頭の中からいったん追い出す。洗濯物は放置するとしわになるので、音が鳴ったらすぐに出して干さないといけない。つい、あと何分だっけと考えてしまい集中できないのだ。毎回同じ時間を入力するのは面倒。その点、このアプリだと名前をつけた上で複数登録しておけるし、起動もすぐ。いつも手元に置いているので、遠くで鳴っていたので聞こえなかったなんてこともない。バッチ処理にだいたいこのぐらいかかるから、いまのうちに休憩しておこうという時にも役立つ。30分後に折り返し連絡します、という時でも、カウントダウンしてくれるので、ああ、あと10分あるなら書類の記入できるな、とか考える余裕ができたりも。複数同時に計れるのもいいよ〜。 (hammer.mule)
http://www.soft-net.co.jp/product/timehascome.html
時間だよ〜

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!