「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●♪たーけるとのぞみい〜 かむんとやわらかろーてのひっつ とか聴こえるロッテのCM、やたらキャッチーでヘンテコな歌とみょうに楽しげな踊り。にこやかに踊る若い男女の後方では、マネキンや犬や女神像がつられて踊り出す。生真面目な表情で踊る渡辺直美がとてもいい。この変なCMが現れると気になって目が離せない。好きだな〜。何度見てもあきない。しかしなんのCMだったのか覚えていない。月刊「COMMERCIAL PHOTO」3月号の特集「クリエイターが選ぶ2009年CMベスト10」を興味深く読んだ。広告クリエイター100人のアンケートで選出された10本のうち知っているのは8本で、第2位がこの「ロッテFit’s・噛むとフニャン」だった。「ろーてのひっつ」って「ロッテFit’s」だったのか。歌のイントロは出演タレントの名前だったのか。YouTubeでの展開もおもしろい(今まで知らなかったが)。「Fit’sダンスコンテスト」は一時は世界で一番見られた動画だったらしい。つまりこれが「企業のワンウェイ・メッセージではない、双方向の視聴者参加型CM」であり「クライアントやクリエイターが望む広告の未来」なのだと博報堂のエグゼクティブCDが評価していた。ちなみに第1位はトヨタ・こども店長、第3位はサントリープロテインウォーター・細マッチョだった。このベスト10には入っていないが、踊るCMで好きなのがグリコ・ポッキー「エビバデポッキー篇」ってので、やはり見入ってしまう。サイトに行ったら3人のタレントが同じ設定で踊っていたが、忽那汐里(なんと読むんだ?)が一番いいな。何度見てもいいな。「COMMERCIAL PHOTO」の特集「仕事につながるポートフォリオのつくり方」は若手フォトグラファーのお役に立ちそうです。(柴田)
http://www.youtube.com/user/LOTTE 
YouTube ロッテのチャンネル
http://pocky.jp/cm/pocky/index.html ポッキーCM
http://www.genkosha.co.jp/cp/ COMMERCIAL PHOTO
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0034JRJT4/dgcrcom-22/
→アマゾンで購入するなら


●Gmailという膨大でグローバルなサービスが一気に始めたサービスのせいで、Buzzのユーザー数は爆発的に増えて行き、いままで交流のなかった人たちと会話をしている。Gmailは英語版の招待制の頃にアカウントを取得したせいか、初日から使えた。普段使わないのに、その日に限ってiPhoneからGmailにアクセスしていて、何これ? とテストした。次にパソコンからアクセスしたら、実名で地図つきで出てて、ま、いいかとそのままに。個人情報云々が頭をよぎったが、どうせ後記で恥ずかしいこといっぱい書いてるし、イベントなどで顔写真出てるし、以前は実名で掲示板やメーリングリストに参加していたしと。Twitterポストなどのテストをやってみて、ふぅーん、こんなものかと終了。翌日からが面白かった。見知らぬ、とりあえず千人をフォローした人とか、フォロワーが500人いる人たちがフォローしてくれる。フォロワー少ないからと気軽に相互フォロー。すると新鮮な話題が飛び込んでくる。コメントを入れると、まったく知らない人からのフォローがあり、また相互フォロー。萌えな画像をアップしている人には、中国人の中国語のコメントがずらずらと並び、何が書かれてあるのか気になってくる。Googleお得意の検索機能を使えば、どんな話題にもひとっ飛び。(hammer.mule)

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!