「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●浅葉克己/著・安生和之/文「浅葉克己のトンパ伝心」を読む(講談社、2002)。不思議な本である。魔法の文字、トンパ文字が180あまり収容されている。トンパ文字とは、中国雲南省麗江の少数民族ナシ族に伝わる象形文字である。1200から1300種類あるという文字だが、読み書き出来るのはトンパと呼ばれるトンパ経の司祭だけである。すぐれて絵画的なこの文字の画数や書き順はどうなっているのかというと、正しい形がないのだそうだ。この文字を知ったのは、トンパの伝道者・浅葉克己の積極的な活動からだ。彼は本場から持ち帰ったトンパ文字の精神を生かして、筆文字にハードエッジを入れたデザイントンパ文字を創作した。銀座のgggで展覧会を開いたのを覚えている。多分この本に掲載されているのは、そのデザイントンパ文字なのであろう。すばらしく豊かな表現力だ。解説がなかったら意味がわからないものが多いが、見ているだけで楽しくなる。思わず筆ペンで真似して書いてみる。この本は、ただのトンパ文字カタログではない。詩のような短い文章をトンパ文字で綴っている。これが実に快い。年賀状のビジュアルに、霊的な力があるとも言われるトンパ文字を使うことにした。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062109565/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー2件)


●スパムメールフィルタが優秀なので、Gmailを経由するようにしている。いつも届くはずのメールが届かず、調べてみると外部メールを丸二日受信していなかった。アカウントに3つ別のアドレスを集約させていて、それらは届いていたから、トラブルとは思っていなかった。手動受信させたが、200通受信したところでお休みしてしまう。再度の手動受信にトライしようとしたが、「メールを今すぐ確認する」リンクが出てこない。5分後に受信しはじめたが、それも200通受信したところで休憩。次は10分経っても受信しようとしない。元メールアドレスのサーバが提供するWebメールで確認して事なきを得たが(メーラーで受信設定する時間不要。ログインするだけなので早い)、スパムが多すぎて肝心のメールを探すのに一苦労。Gmailの休憩が延々と続くように思えて、焦って調べてみると、Labsに「POPアカウントの更新」というものが。受信トレイの「更新」をクリックすると、POPアカウントを取得してくれる。エラーメッセージが出ることもあるが、受信作業には入ってくれるよ。今後は外部受信させるより転送かけた方がいいのかなぁなんて思ったり。返信は受信アドレスからにしたいしなぁ。あと、GmailはWebブラウザから触るようにした方が便利なんだけど、表示をカスタマイズ(って書体や文字サイズだけど)したMail.app使っちゃうんだよなぁ。Gmailの表示カスタマイズ方法調べてみようっと。(hammer.mule)
http://creazy.net/2009/12/gmail_fonts_manager.html
これを使うのが早いのか?
http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20080422/GreaseKit
GreaseKitで使えるスクリプト
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/05/14/058204
転送は駄目なのか……
http://blog.goo.ne.jp/u1low_cheap/e/3f869af3187cdc4118d16963d11b5b6c
自動受信は5分や10分おきだったのに今や3時間おきとかザラ……

“2010-12-21”には2 レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!