「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

●樋口晴彦「本能寺の変─光秀の野望と勝算」を読む(学研新書、2008)。筆者は警察大学校警察政策研究センター教授で、本能寺の変という日本史上の重大事件について、ミステリー仕立てのエンターテインメントなどの荒唐無稽な謀略説など(わたしは大好きだけど)により、誤った認識が広まりつつあるのが残念でたまらず、本能寺の変の実相を紹介する啓蒙書をこうと思い立ったという。奇説、珍説の誤りをいちいち批判するというのではなく、本能寺の変から山崎の合戦に至るまでの経過をドキュメント風に解説することで、世に流布する誤った認識の一掃に成功しているように感じた。筆者は機動隊の現場活動を計画立案する役職を経験しており、資料・史料では情報が不足している部分には、その経験を下敷きにして指揮官としての思考や兵士の動きを推察したそうだ。だからリアルな内容になっているのか。わかりやすくてとっても面白い。つづく(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054038573/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー1件)


●はじめてのページもの印刷物。私はDTPだけだったのだが、印刷会社さん側で、目次のページ番号とノンブルの突き合わせまでしてくれたのを思い出した。印刷の現場が気をきかせてくれている。/サイトのリニューアル仕事の場合。既存のデータ移行時に、あとで突っ込まれるかもなぁと思いつつ、文字の明らかな間違い修正や読点の統一をしていたら、プロなんだから当然と言われた。/モスクワで自爆テロ。チェチェン絡みと聞いた。この動画がYouTubeにあがっているらしいが、怖くて見られない。空港にいた人の無事を知らせるツイートを見て、新聞記者がリプライでアクセスを求めている。なんというか、凄い時代になったんだなぁと。(hammer.mule)
http://2r.ldblog.jp/archives/4027990.html  
まとめがあった

“2011-1-25”には1レスポンス

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

CAPTCHA


YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!