「写真を楽しむ生活」のページ頭です

写真を楽しむ生活

写真が好きなすべての人に役立つ情報クリップ。写真展情報は"日本最強"!

編集後記………7月22日(金)

2011/07/221 コメント

●三橋貴明「中国がなくても、日本経済はまったく心配ない!」という痛快な新書を読んだ(WAC、2010)。評論家やマスコミが好んで使うのが「日本経済は中国に依存している」というフレーズである。中国との貿易がなくなれば経済は破綻する、ゆえに中国に逆らってはいけない、という決めつけである。これは真実なのか。筆者は誰でも入手できるデータを用いて、それが真っ赤なウソであることを証明してみせる。09年における日本のGDPはほぼ5兆ドル、それに対し中国・香港向けの輸出額は約1415億ドル、対GDP比で2.79%である。中国からの輸入額は約1236億ドルで、対GDP比が2.44%である。よって中国・香港に対する貿易黒字は約179億ドルで、それがGDPに参入される。中国・香港との貿易が途絶した場合、GDPは約0.35%減少する。たかだかそんなものだ。その程度の規模で「日本経済は中国なしでは成り立たない」とは絶対に言えない。根拠なき言説で、マスコミが中国という国家への依存を煽りたてている。「経済をネタに自国への依存心を強め、領土問題などで抵抗力を奪おうとするのは昔から独裁国の常套手段である」。中国にマインドコントロールされている評論家やマスコミの罪は重い。「日本経済は輸出依存である」という常識(?)も、数値データを見ると明確な誤りであると分かった。わたしのような経済のわからない者でも理解できる内容である。「中国は先進国になれない」という章も、巻末の恐るべきチャイナリスクの実例なども興味深い。(柴田)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898316379/dgcrcom-22/
→アマゾンで見る(レビュー26件)


●お隣の方に後記を読まれたら逃げたい……。いちおう宝塚と格闘技が好きで、Webサイト制作やDTPやっていることは話したけれど。「宝塚と格闘技」と二つ言うのは、どちらか一方だと誤解を生みやすいので、両方だとミックスされてニュートラルになるかなと。総合格闘技には言うほど詳しくないんだけど。美容室で、「かからないというお話でしたけど、かかってますよ」という途中報告を聞いて、「よしっ」とガッツポーズをしたら驚かれ、見かけによらず云々言われた。どう見えるのか知りたい。そうだよ、勝手に運動神経が良さそうとか、几帳面そうとか思うのもやめてもらいたい。シャンプーコーナーへの移動時にはつまずき(転びはしない。つまずくのには慣れてる!)、カット台に座る時は直線距離で移動したため、フリーになっている左から向かわず、小物入れのある右側に向かってしまい、あちらも困ったのだろう、右側に椅子を回転させて待ち、狭いので気をつけてくださいねーと言われた私だ。そしてそれに気づいたのは数分後(汗)。/中国よりベトナムの方が、お仕事を頼むには、安くて仕上がりも良いと聞いた。日本人と同じく真面目な国民性なのだとか。日本人は結構アバウトだとは思うけれど。/最近は外食続き。冷蔵庫の食材を腐らせてしまったりするようになった。もったいない〜。お弁当、出前、ファストフード、定食、中華、和食など飽きてまった。で、お酒飲まないのに居酒屋に。遅くなり、周囲の店舗が閉まったため入った駅前の和民。野菜が美味しかった。ほぼ野菜のヘルシーな料理でおなかいっぱい。その日の体調で、気ままに単品を頼んでいけるのっていいなぁと思ったわ。あ、遅くまでやっている小料理屋さんを見つけたいなぁ。刑事ドラマで主人公らが常連になっているような、煮物を出してくれるようなところ。来月になれば、自炊中心に戻せるかな〜。/飲食店に限らず、行きつけのお店ってある? 店員さんと顔なじみになり、常連になるような。私はほとんどないの。それよりもいろんなところに行きたいと思ってしまう。常連になったら、サービス違ってくるんだろうなぁ。座るだけで欲しいものが出てくるとか。(hammer.mule)

“編集後記………7月22日(金)”には1レスポンス

  1. 編集後記………7月22日(金) http://tinyurl.com/3gubk9x

コメントをどうぞ

ご意見お待ちしております!

情報の誤り、リンク切れなどございましたら、お手数ですが、この欄もしくは情報提供フォームからお知らせください。

YouTubeで見つけました!

広告
このページの上部にもどる

アクセス

いろいろな方法でアクセスできます!

Twitter

    Photos

    Kaminarimon.PrintNature Tree 紅葉狩り No People Beauty In Nature Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Leaf Beauty In Nature Tree FoodTree Beauty In Nature Leaf Autumn Leaves 紅葉 Forest 円山公園 Autumn Sapporo,Hokkaido,Japan Camera Work Camera Beauty In Nature Nature Tree No People 紅葉 😚 紅葉狩りNo People Tree Nature Beauty In Nature Camera Camera Work Sapporo,Hokkaido,Japan Autumn 円山公園 Forest 紅葉 Autumn Leaves Beauty In Nature Leaf Nature Tree円山公園 Camera Work Camera Nature 紅葉 Autumn Autumn Leaves Sapporo,Hokkaido,JapanJinrikishas Near Sensō-ji.Fujica ST Schindler Bubeshko Apartments 1